概要
KADOKAWAの社長、川上 量生氏のジブリ修行本の感想文
コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと (NHK出版新書) Kindle版 川上 量生 (著)
この本なんだけど、多様性を求めるはずの小説投稿サイトのネットコンテンツは何故かマンネリ、ワンパターンになっていくというお話。
「コンテンツとは現実の模倣である」という話から始まる川上 量生氏のジブリ修行の成果本の感想文である。
この本なんだけど、多様性を求めるはずの小説投稿サイトのネットコンテンツは何故かマンネリ、ワンパターンになっていくというお話。
「コンテンツとは現実の模倣である」という話から始まる川上 量生氏のジブリ修行の成果本の感想文である。
おすすめレビュー
新着おすすめレビュー
- ★★ Very Good!!ネットコンテンツは、という注釈に注目すべし。
マーケティングでは購買層を幾つかのグループに分けるものだそうで、内と外というものは考慮に入れないと回答を間違う元だと思います。
AKB48の、握手券での利益嵩増し作戦以後、あの戦略は有効だということでスマフォのガチャだとかにまで発展してますけど、それを指してるんじゃないのかと思いましたが。
標的は一部のコアユーザーで、とにかくお金をつぎ込むファンってのがどこにも居るじゃないですか。Webコンテンツでは割とその層からの売り上げがモノを言っている現状があるみたいですよ。
購買層を一部ヘビーユーザーに絞れば、当たり前にそのシュミ趣向も狭まっていくわけで、彼らに特化した製品ラインナップに偏って…続きを読む