番外編 先生の赤ペン

1日目

 ☆サラミちゃん・ハムくんペア


『慣性の法則:物体は、他の影響がない限り、同じ速度であり続ける』


 コメント


 止まっているものは止まり続ける、動いているものは「そのまま」動き続ける。


 うん、一番シンプルそうな物理法則を導入したね!


 今回のポイントは、速度、かな? 動きの大きさを表す速さだけじゃなく、向きまでこめて速度と言うんだよ!


 「そのまま」っていう曖昧な言葉も、「同じ速度のまま」と直したら意味がきっちり定まったね!


 先生も、ここからどんな物理が築かれるのか、楽しみにしてるね!




 ☆シフォンちゃん・タルトくんペア


『僕がよく見る夢の法則:物体は、他の影響がない限り、【どんどん】減速する』


 コメント


 タルトくん、変わった夢を見るんだね!


 かくいう私も見るよそれ!


 どんどん、の部分にカッコがついてるけど、これは意味がちゃんと定まっていないっていうことなんだ!


 ものすごく減速するなら、動き出した石はすぐ止まっちゃうね。


 ほんの少ししか減速しないなら、見た目はずっと同じ速度かな?


 その時の速度に応じて、減速の度合いが違っても面白いかも!


 次回は、物体がどのくらい「どんどん」減速するのか決めようね!


 この後もタルトくんの夢と同じような物理が出来るのかな? 先生楽しみ!




 ☆パスタくん・ペンネちゃんペア


『決まらないという決まり事:物体の動きは決められない』


 コメント


 これ作ったのパスタくんでしょ!


 またペンネちゃん困らせてないよね?


 この法則作った時の君の顔が目に浮かぶよ!


 でも残念、これは矛盾してないから立派な法則だね!


 作り始めたからには、ふたりで協力して新しい物理を作ろうね!


 先生も楽しみだよ!




 ☆チェダーくん・ブルーちゃんペア


『チーズあれ:チーズというものがある』


『チーズが一番:物体の速さは、チーズより速く動いてはならない』


 コメント


 チェダーくんとブルーちゃんは動き方を1パターンずつ決めていくんじゃなくて、全パターンの制約を決めていくんだね!


 このままだと物体の動き方が1通りには決まらないけど、決めずに行くのかな? 決めていくのかな?


 チーズって何だろう? おもしろい語感だね!


 先生にはまだイメージが掴めてないけど、ふたりならきっと驚くような物理を作ってくれそう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る