第9話 動きにくさの単位?
石をスススと押す力で、同じように岩をズズズと押せちゃって、同じように星をゴゴゴと動かせちゃうのは、何かやだなあ。
「うう、それじゃ困るね……」
サラミちゃんは本当に困ったという感じで、表情を曇らせてしまった。
どうやらサラミちゃんにとっても、そういうルールだとあんまり楽しくないみたい。
別に矛盾はしないと思うけど、大きいものは動きにくいほうがしっくりくるよね。
「じゃあ、こうする?」
ボクが両手をフッと抱え込むように仰ぐと、新たなルールが2つ現れた。
『物理法則1:力とは、向きを持つもので、大きさの単位が[m^4/s^2]である』
『物理法則2:力を物体に加えると、力をその物体の体積で割った量だけ加速度を与える』
今度はカッコもビックリマークもついてない!
「ねね、これはどういうルールなの?」
サラミちゃんが目を輝かせてボクに聞いてきた。
振り向いたときに髪がふわっと浮いて、ボクは思わずドキッとした。
「これはね、おっきなものほど動きにくいってルールにしたの」
ボクは自信満々に説明を始めた。
石と岩と星は大きさが違う。そういうものは動きやすさも違ったほうが面白いよね。
今回の2つ目のルールは、例えば物に力を加えると、力を体積で割った分だけ加速度が与えられる、というもの。
式で書くと、
(物体に掛かる力)÷(物体の体積)=(物体に与えられる加速度)
だね。1つ目のルールで力の単位を[m^4/s^2]にしたのは、式の右と左で同じ単位にするため。
これなら、小さい石は大きい岩より動きやすく、星なんて全然動かなくなるね!
「むむ……」
だけど、サラミちゃんはどうも納得がいかないようだった。
「ねね、これ、すっごく大きいワタアメも、あんまり動かないってこと?」
サラミちゃんの言う通りだった。
大きさだけで決めちゃったので、大きいワタアメも動きにくくなっちゃった。
これでも矛盾はしないけど、何かやだ。
だってワタアメは大きいほうが嬉しいもの。持ち運びやすいほうがいい。
大きさでないなら硬さ? 色? 味? 温度?
色々考えてみたけど、しっくりくるものはなかった。
だから、直接そういうルールを用意しちゃえばいいんだ。
力という概念を用意したように、動きにくさを表す概念を、ルールで用意しちゃおう!
『物理法則1:物体には、質量という向きのない正の数がある。その単位を[kg]と書く』
『物理法則2:力とは、向きを持つもので、大きさの単位が[kg・m/s^2]である』
『物理法則3:力を物体に加えると、力をその物体の質量で割った量だけ加速度を与える』
力に対する動きにくさのことを、ボクたちは「質量」と名付けた。
物質の動きにくさの量、で略して質量。いい名前が思いつかなかったよ。
今回の3つ目のルールは、例えば物に力を加えると、力を質量で割った分だけ加速度が与えられる、というもの。
式で書くと、今度は
(物体に掛かる力)÷(物体の質量)=(力が物体に与える加速度)
だね。2つ目のルールは、やっぱり式の右と左で同じ単位にするため。
割り算より掛け算のほうが分かりやすいかな? 右と左に質量を掛けよう。
(物体に掛かっている力)=(物体の質量)×(力が物体に与える加速度)
うん、分かりやすい!
ボクたちはこの3つのルールをまとめて、「運動方程式」と名付けた。
『運動方程式:
物体には、質量という向きのない正の数がある。その単位を[kg]と書く。
力とは、向きを持つもので、大きさの単位が[kg・m/s^2]である。
力と質量には、
(物体に掛かっている力)=(物体の質量)×(力が物体に与える加速度)
という関係式が成り立つ』
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