昼下がりの少女

 ねえったら!

 待ってよ。


 ねえ。

 あんたの顔、きれいよね。

 あたし見てたの。ずっと見てたよ。気づかなかった?


 どこいくの? おしごと?

 いくのやめなよ。あたしと遊ぼう。


 え、結婚してるの? 早くない?

 がきじゃんよ、あんた。

 は? 子供いんの。

 がきのくせにがき作って、ばかみたい。


 なによ。じろじろ見て。

 そうだよ、あたしは服なんか着ないよ。

 だって、あたしは人間じゃないもの。あたしは化けものだもの。

 素っ裸でいて、男を化かすのさ。

 あたしはそういうなんだ。


 女のなまっちりを追いかけるのが働くより好きな男を、ほうぼうたぶらかしてまわるんだ。

 男が食いついたら、いちんちじゅう追っかけさせて、引きずりまわして。

あたしはそいつの財布で酒をのんで、うまいものを食って。

 懐がすかんぴんになった男が、夜ふけにやっとあたしを寝どこに引きずりこんだとおもったら、あたしは煙みたいに夜のむこうに消えてるわけ。

 あたしは、そうやってひとを化かすのさ。


 ねえ、待ってよ。歩くのはやい。

 あたしね、あんたのにおいに覚えがあるの。

 なんで? あんた、あたしのこと知ってる?

 知らない? じゃあなんで、あたしはあんたのにおいを知ってるの?


 ねえ、もっとこっち見て。あたし、あんたの顔がすき。

 髪がまっ黒だね。目も黒いよね。

 そこだけ夜みたいだよ。あたしが帰る夜みたいだよ。

 ねえ、やっぱりあたしはあんたのことを知ってるよ。

 今のあんたじゃないよ。前のあんただよ。


 あんたは、前もこの国でうまれてたよ。

 思いだした。あんた、前はたしか——騎士さまだったよ。

 もっといい暮らししてた。いまはなんか大変そうだね。


 おぼえてないの? あたしは思いだしたよ。

 おぼえてないの? あんたはね、あたしを守ってくれたんだよ。

 べつに平気だったけどさ。

 あんな大勢で取り囲んだって、どうせあたしに指一本ふれられやしないんだけどさ。

 でもね、あんたはあたしを守ってくれたんだよ。

 おぼえてないの?


 いいよ、もう。別にいい。

 忘れてていいよ。あたしが覚えてるから。

 あたしが忘れないから。


 どうせ、あたしは平気だったんだ。

 人間なんかに殺されやしない。

 ねえ、あたしの秘密、おしえてあげようか。

 あんただからだよ。特別なんだよ。


 あたしはね、時計が化けたなんだ。

 ふるいふるい、うつわに水をはった時計。ずっとずっとながく生きつづけた時計があたしの正体だ。

 誰もあたしを傷つけられないけど、でも。ねえ、あんた、あたしを泣かせてごらんよ。

 おお泣きに泣かせて、おわんが空になるくらいに泣かせてごらん。

 もし、時計の器がぜんぶ涸れるまで泣かせられたら。

 そうしたら、はじめてあたしは消えるんだ。

 だから、もしあたしを殺したいなら、あたしを泣かせてごらん。


 まあ、できっこないけど!

 だって、あたしは馬鹿で、おちゃらけてて、楽しいことだけがすきだもの。

 なんでも笑っちゃう。さみしくても笑っちゃう。こわくても笑っちゃう。よわっちい自分がおかしくて笑っちゃう。


 でもね、悲しいのはきらいだよ。

 ねえ、ほんとにあたしを泣かせたりしたらだめだよ。

 悲しいと、ほんとにあたしは死んでしまうよ。


 ねえ、お願い。もっとこっちを見てよ。

 大きな蝶みたいな目をしてるよね。

 春に溶ける氷の柱みたいな鼻をしてるよね。

 炎の名前をもらった宝石みたいな唇をしてるよね——

 ねえ、あたしはあんたを待ってたんだよ。

 あたしは馬鹿だから忘れちゃってたけど。

 あんたにまた会いたかったんだ。ほんとうだよ。


 なのにあんた、またほかの女とくっついちゃっててさ。

 でもね、次こそはあたしが誰よりもはやくあんたを見つけるんだから。

 覚えててよね。でも、忘れてもいいよ。

 あんたがどこに生まれても、どんな身分になっても。

 あたしは必ずあんたを見つけるんだから。

 今度こそ、あたしがあんたといっしょになるんだから。

 ねえ、そしたらさ、今度こそあんたとあたし、ずっとずっと遊んで笑って暮らそうね。


 でも、ね? あんた、真面目しかとりえがないみたいだし。

 あたし、ちょっくらばかな金持ちを化かして、あんたと遊ぶお金をこさえておこうか。

 なによ、まいんち働いてたら、ろくすっぽ遊べないよ。

 それがいい、そうしよう。


 あたしね、お城にいってくるよ。あそこはね、とびきりの馬鹿があつまってるんだ。

 だれがじぶんより偉いか、じぶんよりだれが偉くないかばっかり気にして、いのちよりもお金がだいじで。そのくせ、馬鹿だからちょっとくすぐるとそのお金をぼろぼろ落とすんだ。かんたんなんだよ。


 それがいい、そうしよう。


 あたし、じじいどもを騙くらかすのはとくいなんだ。

 一晩で身ぐるみはがしちゃって、金持ちから奴隷にまでおちたやつだっているんだよ?

 吹かしてないよ、ほんとなんだから!


 え、なに、なによ……そんな目しないで。

 うそ。うそだよ。そんな悪いことしない。

 大丈夫だよ、お城にいっても、金がうなってるやつからおこぼれをかすめとるくらいだよ。ほんとだよ。


 うそじゃない。うそなんてつかない。

 悪いことなんてしない。もうしないから。

 信じて、ねえ信じて。

 え、なに……うそじゃないったら。

 え、ちがうの? あたしの心配?

 ほんとに?

 えー、なーに? あたしの心配?

 お城なんかで、ひとりぼっちにならないかって?

 ばっかだね、いまだってあたしはひとりだよ。


 大丈夫だよ、さみしいのには慣れてる。

 いつもひとりだったから。ずっとひとりだったから。さみしいのは平気。


 だってだって、次こそ、あんたが一緒にいてくれるんでしょう?

 なおさら平気じゃない?

 今までこんな、だれかを待つことなんてなかったよ。

 待っててもいいんだよね?


 ねえ、だれかに待っててほしいって、そう言ってもらえることなんてなかったよ。

 お願い、ねえ、うなずいて。

 待っててもいいよね? 来世でいいの。今のあんたの女にも子供にも悪さなんてしない。ぜったい。誓うよ。

 お願い、うなずいて。


 ——うなずいた?

 いま、うんって言った?

 いいのね?

 いいのね?

 ほんとだよね?

 あたし、待ってていいのよね?


 ふふ。ふふ。

 でもねえ、あたしは馬鹿で、お調子ものだから。

 すこし自分がしんぱい。お城でにんきものになっちゃったら舞いあがっちゃうかもね。

 またあんたのこと忘れちゃって、楽しくやっちゃうかもね?

 ふふ。

 じょうだんだよ。

 今度こそ、あたしはあんたを忘れないよ。

 今度こそ、あたしはあんたとしあわせになるんだ。


 ふふ。

 ねえ、たのしみだね。

 今までこんなことなかったよ。

 こんなうれしいことはなかったよ。

 だれかと約束をするって、すてきだね。


 ああ、ああ。

 あたし、たのしみだなあ。


 あんたを愛せるのがたのしみだなあ。

 あんたに愛されるのが、たのしみだなあ——

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

午後王 ラブテスター @lovetester

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ