豊かな知識は人生を豊かにしてくれる そんな物語

第14話まで読んでのレビューになります。
とにかくここに流れている文章、雰囲気がとてもいい物語です。落ち着いた雰囲気の葉月先生のたたずまいが、そっと心に染み込んでくるようで、何気ない日常が鮮やかに彩られていきます。それは物語の中だけではなく、読者にも作用があるようです。
この中ででてくるいろんな種類の虫、動物、植物、ふだん目にしているだろうこれらが、名前を知ったとたんに仲のいい隣人のように感じられます。そして科学への描写では世界の成り立ち、のようなものに思いをはせることになります。それらがなんとも優しい文章でつづられ、今の日常がとても美しいものに思えてくるのです。
この物語「葉月先生の恋」という作品と補完しあうような物語で、私はそちらを先に読んでいたのですが、どちらも心の琴線に触れるような、とても丁寧な物語でした。ぜひ2作とも読んで欲しいと思いました。

その他のおすすめレビュー

関川 二尋さんの他のおすすめレビュー1,608