あなたは初恋の思い出を、どこにもっていきますか? 夜空に――それとも

これはひと夏の思い出と、初恋の物語。姉の恋人であり、いずれ自分の兄になる人の恋をした切ない思い出の物語。

恋してはいけない人に恋をしてしまった妹の一人称で綴られる物語なのだが、けっして禁断の恋に発展したり、姉といがみ合ってドロドロとしてしまうような昼ドラ的な展開にはならないので、安心して読み進めてほしい。

むしろ、物語はものすごく穏やかに進み、そして穏やかに終わっていく。まるで夏の終わりの線香花火のように、すがすがしく切ない物語なのだ。

文章は淡泊でありながら情緒的で、細部にまでわたって抑制が効いている。そして巧みな比喩表現と、思わず胸を突く文章に、僕たち読者が過去に経験した初恋の思い出が、ふわりと喚起することは間違いないだろう。

そして読み終わった後で、あれほど思い悩んでいた、激しく燃え上がっていた、切なさに苦しんだ僕たちの初恋が、夏の花火のように消えてしまっていることに気が付くだろう。

この短くも愛おしい物語と共に記憶の川べりに立ち、あの日の花火を探してみませんか?

その他のおすすめレビュー

七瀬夏扉@ななせなつひさんの他のおすすめレビュー138