夜空を駆ける

aoiaoi

夜空を駆ける

 陽菜ひなは、泣き腫らした眼のままメイクを落とし、ノロノロと部屋着に着替えていた。



 今日、彼と別れた。


 滲んだ視界で時計を見上げると、深夜0時3分。

 

 ——違った。

 もう、昨日のことになっちゃったんだ。



 冷蔵庫からビールを取り、力なくプルタブに手をかけた時だった。


「こんばんは。

 遊び過ぎちゃった。ちょっとここで休ませて」


 少しすかした窓の外からそう聞こえ、闇の中から突然人影が現れた。

 彼はするりと窓に手をかけると、こともなげに窓枠に腰掛ける。

「ここ、気持ちいいね」

 彼はそう言うと、陽菜に向かって微笑んだ。


 美しく澄んだ緑色の瞳。細身のしなやかな身体に、黒いニット、黒のパンツ。黒い艶やかな髪。滑らかに白い肌。

 二十歳にもならないような、とびきり綺麗な男の子。


 陽菜は呆気に取られ……次の瞬間叫んだ。

「ちょっと!? ここアパートの2階よ!? なんでそんなところに、何が目的!? ケーサツ呼……」

「じゃ、そろそろ行こう。今夜はちょうどいい風が吹いてるんだ」

 彼は陽菜の動揺には全く取り合わず、その美しい手を差し出す。

「さあ」

「え……」

 何を聞く暇もない。

 彼は陽菜の手を取ると、しなやかな身のこなしでぱっと窓枠から身を躍らせた。

「あ……っ!」

 次の瞬間、陽菜は彼に手を引かれて空に踏み出していた。


 吹いてきた強い風に、彼は一気に夜空を駆け登る。

 陽菜は彼の手を夢中で握った。どうなっているのか訳がわからない。

 わからないまま、風をかき分けて必死に彼の背中を追いかけた。

「待って! ちょっと待ってよ!! 怖い……!」

「大丈夫。風をよく見て。……風が、階段を作ってくれるよ」

 確かに、吹いてくる風が微かに輝いて透明な段になり、足元を支えてくれる。

「風を見ながら階段を登るんだ。

 少し風が止んだね。ここで次の風を待とう。

 ……僕が手を引くから、怖がらないで」

 彼の優しく穏やかな言葉に、陽菜の恐怖はあっという間に消えた。



 足元には、夜の街が光の海のように輝いている。家も人も、もうはるか下だ。

 見えない階段に腰掛け、柔らかな風に吹かれながら、陽菜はその輝きに見入った。

「……なんて、気持ちいいんだろう。

 今まで、窓の内側から外を見ることしか考えてなかったから」

 陽菜の横に座り、彼は微笑む。

「そうだよ。君は狭い場所に閉じこもり過ぎなのさ。空は、こんなに広いのに……上は、もっとすごいよ」


 彼に言われて、頭上を見上げた。

「わあ……!」

 静かな星の海。無数の星のきらめきに、押しつぶされそうだ。


「不思議だろ?

 どの星も、ここからずっと遠い所にある。今ここに届いた光はみんな、気の遠くなる距離をはるばるやってきたんだ……サルからようやくヒトが誕生した頃に星を出発した光だってある。

 ——その光をたった今、僕らが受け止めたんだよ」

 美しい瞳で星を見上げ、彼は静かに呟く。


「うん……不思議」

 ひとつひとつの星の輝きの意味を、陽菜は初めて考えた。


「……君?」

 星を見上げ続ける陽菜が心配になったのか、彼が問いかける。

「あ、ごめん。

 ……考えてたの。

 この光はみんな、こうして長い時間をかけて旅をするのに——私たちって、ほんの一瞬なのね」


「ん?」

「何でもないわ。自分でもよくわかんないこと言っちゃった」

 陽菜は、理由もなくこみ上げた涙を見えないようにごまかした。


「次の風が来そうだ。登ろう。——今度は、あそこにある雲目指して」


 その時やってきた風のきらめきに乗り、ふたりは夜の空を駆け上がった。



 雲までは、あっという間だった。

 彼はすぽっと雲から頭を突き出すと、その上へひらりと身体を乗せる。陽菜も手を引かれ、柔らかい雲に足をかけた。

 雲の上は、青白い月の光で満たされている。輝く綿わたのような平原を、陽菜は彼と手を繋いだままふわふわと歩いた。


「……ねえ。君、誰?」

 陽菜はここで初めて、彼にそう尋ねた。


「ん?……君が僕を呼んだくせに」

 そう言って、彼は悪戯っぽく微笑む。


「……え?」

「何かあったんでしょ?——泣いてたから」

 彼がそれを知っていることに陽菜は少し驚いたが……なんだか細かいことはもうどうでもよかった。


「……そう。好きなひととケンカして……とうとう別れちゃった」


 陽菜は、ひんやりと柔らかく光る雲をつま先でふわりと掬った。


「昨日ね……その人と付き合って、ちょうど二年目だったの。

 本当は、二人でお祝いしたかったんだけど……気づいたら、一緒に何かしようとする度に、私たちはいつももめてるの」


 この男の子に、なぜか少しだけ寄りかかってもいい気がして……陽菜は続けた。

「二人で一緒に何かするって、本当は一番幸せなことのはずなのにね。

 二人の気持ちを一つにしようとすると、なぜかずれてしまうの。

 人はみんな、考え方も感じ方も違う。

 でも……『なら、こうしよう』って、ふたりでひとつの物を一緒に見つめることが、できなくなっちゃったみたい。

 最近は、一生懸命手探りをしても、彼の心には触れられなくて……」


 陽菜の目に、新しく涙が溢れる。

「不思議よね。……好きなのに、どこかが噛み合わなくなってくるのは、どうしてなんだろう。

 一度噛み合わなくなると、何度元に戻してもまたずれて……ふたりとも、歯車を合わせ続けることに、疲れちゃったの」


「——歯車の大きさが、もともと合ってなかったんだ」

 前を向いたまま、彼は静かにそう呟く。


「そのままずっと無理し続けたら、やがてきしんでどっちも壊れる。それは当たり前さ。

 もっと自然に噛み合う歯車を見つければいい。……君の周りに、たくさんあるはずだよ」


 彼の声は素っ気なく聞こえるのに……陽菜の胸に、どうしようもなく優しく響く。


 涙が次々に溢れ出し、まるでしゃっくりのようなおかしな嗚咽おえつが漏れる。

 彼のしなやかな腕が、陽菜の頭を引き寄せた。


「……我慢するからだ」


 彼の肩に瞳を押し付け、陽菜は子供のように泣きじゃくった。



 涙が少しずつ止まる頃、彼は陽菜の瞳を覗き込むようにして笑う。

「ね、今度は楽しい話聞かせてよ」

「……それより、君の名前を教えて……じゃないと、おしゃべりだってしづらいわ」

「え?……名前なんて、そんなに大事? 仕方ないな……ならさ、君が適当につけてよ」

「え、いいの? んー、なら……くろ。全身黒ずくめだから、くろ」

「……マジか?……センス0だね」

「君がつけていいって言ったんじゃない!」

「まあいいや」

 ふくれる陽菜の顔を見て、くろは可笑しそうに笑う。

「あ、私の名前は……」

「ヒナでしょ。知ってるよ」


「楽しい話? んー……思ったほどないなあ、楽しいことなんて。

 普通に学校通って。第一志望の大学は受からなくて……それから、ちょっと恋みたいなのをして。たまたま採用された会社に勤めて。

 毎日単純な事務仕事やって。ドタバタ忙しくて……昨日、恋も失くしちゃって」

「……それで終わり?」

「うん。終わり」


「——なら、今までで一番楽しかったことは?」

「……今だわ」

「え?」

「今が、生まれてから一番、楽しいわ」


 くろは、静かに微笑んだ。

「じゃ、君を連れて来てよかった。

 ……でも、これから驚くほどいいことが山ほどあるよ。——必ず」


 陽菜も、つられてちょっと微笑んだ。

「そうね。

 ——さあ、じゃ次はくろが話す番よ」


「え、僕のこと?

 んー……困ったな……。

 君のこと聞いといて、ずるいみたいだけど………僕は、今までの自分なんて思い出せないんだ、全然。

 ——僕にはいつも、目の前しかないから。

 僕は、今生きるために必要な情報しか蓄えない。

 過去には、悲しい事や辛い事が数えきれないほどあった気がする。——でも、それはみんな、どこかに置いてきちゃった」


「……どうして、そんなことできたの?……どうして、くろはそんなに強いの?」

「強いんじゃないよ。

 これからの自分に役立たない苦しみを抱えるほど、僕の容量は大きくないからさ。……いらないものはどんどん降ろしていかなきゃ、次の大切なものが入らない。

 ——ヒナだって、そうだろう?」

 そんなことを言って、くろははにかむように笑う。


 どうして、こんなに何の飾りもない言葉が、どれも温かくて、嬉しいのだろう。……陽菜は不思議だった。



「次の風がくる。もっと登ろうよ。……あの月まで」



 もっと、君と一緒に行きたい。

 月よりも、もっと遠くへ——。

 この夜空を駆けて。



「……行きたいけど……そろそろ、帰らなきゃ」

「またあんな狭い部屋に戻るの?」

「……そうね。

 でも、くろが教えてくれたわ。

 空はこんなに広くて。私たちの時間はほんの一瞬で。……いらない過去は、捨ててもいいんだって」

「……そうさ。もっと自由でいたらいい。時間なんてあっという間なんだから」


「……うん。……ありがとう、くろ」


 その途端、くろはいきなり陽菜を雲の中へ倒した。

 一瞬驚いたが……逃げ出そうとは思わない。

 キスされるのかと思ったら、優しく頬が触れ合った。


「——いつも、君の側にいる。

 悲しいときは、僕を呼んで」

 耳元で、くろが囁く。


 そんなこと言ったって——どうやって君を呼ぶの?

 おかしくて、ちょっと笑いそうになった。


 なのに——その温かな頬の感触に、涙がこぼれる。



 陽菜は、黙って彼の艶やかな黒髪を撫でた。






 明るい日差しを受けて、陽菜は自分のベッドで目覚めた。


 どうやって、ここに帰ってきたのだろう……覚えていない。

 はっと時計を見た。10時!

 ……あ、でも土曜だった、今日。



 ——風を切って夜空を駆け登った高揚感。

 足元の街の輝きと、引き込まれそうに瞬く星の海。

 青白く光る、雲の平原。それを踏む足裏の心地よさ。


 そして——繋いだ手のしなやかさと、頬の触れた温かさ。


 全ての感覚が、こんなにもはっきりと身体に残っている。



 ベッドを出て、窓際に立った。

 天気のいい、穏やかないつもの景色。


 ……夢だったのか。やっぱり。



 アパートの塀を、この辺に棲みつく猫が歩いていく。

 その姿を、ぼーっと眺めた。



 猫が、ふとこちらを見上げる。




 ……猫。

 ………黒い猫。

 緑の、美しく澄んだ瞳。




「———!」

 陽菜は、窓から思わず身を乗り出した。




 黒猫は、隣家の高い屋根へこともなげにひらりと駆け登る。



 あれは——

 昨夜、空で追いかけた、しなやかな背中。




 黒猫は、こちらを見て一瞬微笑み——

 屋根の向こうへひらりと消えた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜空を駆ける aoiaoi @aoiaoi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説