日本人がじっくり見てじっくり識った「ドイツ」!

ドイツに長らく住まわれている著者さんによる「ドイツはこんなところだー!」なエッセイです。
テーマはもちろん「ドイツ(ってやつは)」なわけですが、それを我々日本人の目からじっくり見定めた内容になっていて、それがまたおもしろいんです。

たとえば日本なら、「京都の人はプライド高い」とか「福島(会津)の人は鹿児島(薩摩)に含みがあったり」なんて、土地土地のなんとない傾向があるじゃないですか。ただドイツはこんなところでーという紹介じゃなく、そういう国内の人間だからこその偏った目や、それを外国人だからこその疑問や興味で掘り下げてくれる感じです。

かくてさらけ出されるドイツ人の本音! 
なんていうか、国はちがっても同じ人間だなぁと理解できて、ついつい親近感を抱いちゃうわけですよ。
読んだら普通にドイツ行きたくなること間違いなし!

各エピソードが独立してますので、興味あるテーマをピックアップして読めるのも魅力です。

(目を持って行かれた“テーマ”4選/文=髙橋 剛)

その他のおすすめレビュー

カクヨム運営公式さんの他のおすすめレビュー1,198