日本人目線で書かれたドイツでの暮らし!ドイツをぐっと身近に感じました!

いつか行ってみたい旅行先の候補に、ドイツが入っちゃいました!

それまで、ドイツかぁ遠い国だな…という壁を感じておりましたが、こちらのエッセイを拝見し、意識がガラッと変わりました。

クリスマスのイベント、行ってみたーい! あのカレンダーになってる小さな引き出しを、現地でわくわくしながら開けてみたい。

そして豚肉料理の種類の多さ! 日本人の5倍ほど豚肉を食べちゃう文化に驚きでした。なかでも、生の豚肉メットブルストの記事は、衝撃でした。美味しいとのことで……。

現地のパンと、ハーブティと、豚肉料理をおみやげに抱えて、空港から日本に帰ってくるのもステキだなぁと想像しました。

あ、旅行や料理のことばかり書いてしまいましたが、これからドイツに長期滞在される人にこそ、おすすめしたくなる素晴らしいエッセイです。ドイツの文化、傾向が詳しく面白く書かれていて、日本との違いや対比も具体例を挙げられているのでわかりやすく、目から鱗です。

全身でドイツを、感じてみたくなります。ためになって、とても楽しいエッセイを、ありがとうございます!

その他のおすすめレビュー