ハードSFを書くむずかしさ

面白い。わくわくするし、絵も派手だし、熱せられたあとの惑星大気の状態が気になるけれど、見たことない風景な感じもあっていい。
ただ、やっぱり40年前のものとなると、古さを感じるのはいたしかたないところかも。
高度なセンサーがそこらじゅうに溢れ返っている21世紀の感覚だと、船殻に穴が開いてガスが長時間漏れ続けているのに気づかないのはないだろう(気圧の低下を感知するだろう)と思うけれど、1970年代くらいの感覚だと普通にアリだった。
たぶん氏もいま書いた作品ならケアしていたんだろうなと思うと、ハードSFって難しいなといっそう感じざるを得ない。

古いとはいえ、これだけの物語をこの短さにおさめてしまっているのは、さすがのセンスと筆力としか言いようがない。
無料でこんな手軽に読めてしまうのは、とてもありがたいです。

レビュワー

このレビューの作品

太陽を創った男

その他のおすすめレビュー

@hoseさんの他のおすすめレビュー42