創作者の、創作者による、創作者のためのクトゥルフ講座!

あの悪夢めいた体験についてこうしてレビューを記すにあたり、私は言いようのない恐怖と、そしてそれに相反する密やかな憧憬を抱かざるを得ないのだ。

その時確かに私は、投稿作品がしのぎを削るあの殺伐たるカクヨムを離れ、平穏と安寧の象徴たるGoogleで静養を兼ねた検索を行なっていた。しかし創作の一助とすべく「アザトース」を検索した私の眼前に立ち現れたのは、信じがたいことにかのseal先生が著した『初めてでもよく分かるクトゥルフ講座』であった。各種wikiを、さらにあのニコニコ大百科を抑えGoogle検索結果3位にカクヨム作品が表示されるという常軌を逸した事態に己が正気を疑ったものの、しかし私が幾ばくかの不安とそれを上回る好奇心に囚われそのページを繰ったことを責める者はいないであろう。
だがしかし、ああ、神よ! なぜ私はあの作品を! 私がそこで目にしたのは、それまでの異常を凌駕する驚嘆すべき内容であった。それはクトゥルフ作品原点のみならず、パソゲー、TRPG、ラノベ、あるいは萌え萌えクトゥルー神話辞典といった偽典に至るまで網羅した、クトゥルフ創作界隈の最奥に至る悍ましき書物だったのだ。さらに原作における矛盾点に対する叡智に富んだ示唆、創作者の目から見た神話生物利用の有用性の考察、旧支配者に対する後続作家の解釈余地への言及。クトゥルフ作品に対するその全能にも思える造詣の深さにうたれ、私は憑かれたようにその講座を貪り読んだ。だが私は気づくべきであった。人智をはるかに凌駕した知性のみが、そのクトゥルフ創作の秘奥書を書かしめるということに。全ページを読了した私が混沌とした悪夢の中で見たものこそは、空間が無意味な六角形となり時間が連環の果てに至るかの玉座に座す強大な知性体であった。私は理解した。あの『初めてでもよく分かるクトゥルフ講座』こそは、神性たる知性体が我々人類の精神を蚕食すべく伸ばした触手の先端であったのだ。

悪夢から目覚めた私は、このカクヨム作品に対する警句を発するためにこのレビューを記す次第である。私があの悪夢から目覚め一欠片の正気を宿すうちにこのレビューを書くに至ったことは、カクヨムの存続に対する大いなる幸運と、

馬鹿な。信じられない。

なんてことだ。

私は、私は講座を読んで、レビューを投稿しようとしただけなのに。
どうして! いや、そんな!




ああ! 星が! 星が!

その他のおすすめレビュー

白木レンさんの他のおすすめレビュー12