闘う

 9月が来た。

 まだまだ暑いのに、どことなく秋の気配が漂ってくるのは不思議だ。


 会社の休憩室で窓を少し開けて、俺はわずかに涼しくなった風を吸い込んだ。

 仕事中は気持ちが切り替わるが……こんな時間の隙間に考えることは、最近はいつも同じことだった。


 ——花絵と優くんの思いに応えること。


 俺が二人のどちらといる時も、どちらもそれを黙認し——俺は、二人を両方愛していいのだという。

 頭では何とかわかったつもりでも、心が理解していない。

 そんなこと、できるのか……?



 ——最近ずっと、花絵の笑顔を見ていない……そう思った。


 LINEに、「今日都合良ければ飲もう」とメッセージを送った。

「OK!」という陽気なスタンプが返ってきた。


 仕事を終え、約束の焼鳥屋へ向かった。花絵のお気に入りの店だ。カクテルや上質のワインなどにあまり興味を示さないところも、屈託のない花絵らしい。

 そんな花絵の屈託のない顔が見たかった。


「お待たせ」

 花絵は、俺が店に着いて間もなく現れた。

 久しぶりに会うような……不思議な感覚だ。

「花絵、なんか変わった?」

「え?」

「……なんか、色っぽくて綺麗な気がする」

「何それ? 気持ち悪いよ」

 花絵は少し恥ずかしそうに笑う。


 この店でいつも頼む甘口の冷酒を、二人分のグラスに注ぐ。

 日本酒の柔らかな酔いに少しずつ包まれる。


「花絵、最近どう?」

「ん、何が?」

「いや、仕事とかさ……いろいろ。ウチじゃ、ふたりでこんな改まった話もなかなかできないしな」

「んー……ぼちぼちね」

「ぼちぼちって、解答と言えるのか?」

「そうね、ごめん」

 花絵がクスクスと笑う。

 そんな他愛のない話で、いつものように笑い合う。


 花絵が、ふと静かな顔になって言った。

「……来週ね、ヒロとデートする予定なの」


「……そっか」


 透明に光る液体を口に含む。

 その味は、甘く優しく滑らかで——花絵を包む、非の打ち所のない女性に似ている気がした。


「拓海の側は、いつもほっとするなあ……」

 そんなことを言って、花絵は微笑む。


 花絵は、綺麗になった。

 以前のあっけらかんと明るく陽気な幼さを、何かで包み込んだような……そんな美しい女性がそこにいた。


「明日休みだったら、もっとゆっくりできるのに……しかも私明日早番よ?」

「……そうだよな、曜日選ぶんだった」



 ——今日は、このくらいにしなければ。

 飲み過ぎると、自分の中の何かがぐらぐらとバランスを崩しそうだった。





 少し酔っていたはずなのに、眠れない。

 真夜中のリビングで、ビールなど開けてしまう。とにかく飲みたいんだから仕方ない。


 味気ないビールを呷り、考えていた。


 俺は、ヒロさんを尊敬している。

 あの美しさだけでなく、冷静さや意志の強さ、判断力、優しさ……どこをどう捉えても、彼女に至らない点など見つからない。自分の欠点を知り、それをカバーする力をも身につけたのだろう。


 ……今度花絵と会えば、ヒロさんは花絵を抱くだろう。全てを包む大きさで。心から花絵を愛するその情熱で。




 ———勝てない。



 変な酔いが回ってしまった頭で、気づけば俺はそんなことを考えていた。

 勝てない……って、どういう意味だろう……自分でもよくわからない。



「あれ、こんな時間に……どうしたんですか?」

 コーヒーのおかわりだろうか、優くんが部屋から出てきた。

 小説の創作に打ち込むのも分かるが、夜更かしも大概だ。

「よい子は早く寝なきゃいけないんだぞ」

「よい子とか言わないでください」

「そっか、ゴメン」

 少し怒らせたようだ。

「ちょっと眠れなくてさ……たまにはそんな時もあるよな」


「……永瀬さん、悩んでるんじゃないですか?」

 俺の隣に座り、彼はそう言った。

 はっとした。

「……なんで……」

 そんな顔を、誰にも見せていないつもりだった。


「当たったでしょう?

 永瀬さん、最近いつも、何か違うこと考えてるような気がしたから……

 ——永瀬さんは、誰かのために、いつも自分のことを後回しにしてしまうひとだから」

 優くんは、俺を見て静かに微笑んだ。



 誰かのために、自分を後回しにしている……他人から初めて言われた言葉だった。

 自分でも無意識にその苦しさを押し殺してきたことを、彼は見破っていた。

 ——それをわかってくれていた。


「苦しかったら、苦しいって言ってください。

 僕に何ができるかわからないけど……どんな話でも聞きます。あなたと一緒に考えます。

 だから、ひとりきりで抱えないでください」


 これから独りで闘うつもりでいた自分に、手を差し伸べてくれる人がいる。

 彼は、俺に愛されることだけを待っている儚げな男の子ではなかった。


「ありがとう。——君がそう言ってくれたから、俺眠れそうだ」


 優くんは心から嬉しそうな顔をした。



 俺はこの時、何に勝てないと思ったのか。何と闘おうと思ったのか——

 何となく感じていたこの不安感は、後に激しく俺を襲ってくることになる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る