波に揺れる花びら

遊月

第1話


 瞼を閉じても、潮騒は途切れる事なくなだらかにゆるやかに耳に押し寄せる。


 するりとベッドを滑り降りると、りくはカーテンの隙間からこわごわと窓の外を眺めた。斜めに差し込む月光は柔らかで、波音はやはり、途切れなくりくの耳朶をくすぐる。

 軋む音を立てて、部屋のドアが開く。りくが振り返ると、父親の優人(まなと)が心配そうにりくを見つめていた。


「眠れない?」

「……海の音、気になっちゃって」

「今までずっと、海の見えない場所に住んできたからね。慣れるまでは大変だと思うけど」

「うん、大丈夫」


 りくはそう言って微笑むと静かにカーテンを引いた。薄墨を流したような仄かな闇が、音も無くふわりと舞い降りる。


「おやすみ、パパ」

「おやすみ、りく」


 優人がドアを閉めたのを見届け、ベッドに戻って毛布を鼻まで被ると、りくはふうっとため息をついた。


 引っ越しには慣れた筈だ。幼い頃から、父親の気の向くままに転居を繰り返している。ただ、今度の棲処がこれまでと違うのはひとつ。窓から海が一望出来るという事–––そのせいで、玄関を出れば潮の薫りが鼻をくすぐるという事だ。

 頑なに内陸に留まっていた父親に、どんな心境の変化があったのだろう?りくは考えてみるが、当然ながら答えは出ないままだ。


 寄せては返す波。境界線は曖昧に、砂の上に引かれては掻き消される。


 やがて訪れた微睡みの中で、りくは懐かしい夢を見た。父が語る寝物語。早くに母親を亡くしたりくを慰めるためか、父は毎夜こう繰り返した。



「りく、おまえのママは海の底の宮殿に棲む人魚姫だったんだよ。おまえを生んで海に還ってからも、其処でずっとりくを見守ってるんだ。優しく美しい女の子に育ちますように、って」



 昔は信じてたっけ、と、父の穏やかな声を思い出す。ただ、りくは一度だけ父に尋ねた事がある。「どうしてママは海にいるのに、あたしたちは海のみえないばしょにすむの?」と。すると父は曖昧に瞼を伏せ、りくの頭を撫でて呟いた。たった一言、「ごめんね」と。


 あれはいつの事だったろうか。夢見心地でうとうとしつつ、りくはゆっくりと寝返りを打った。



 夜明けまで、あと僅か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る