昔、新年会のビンゴで、「ニンテンドーDSi」が当たった事がある。ソフトは買わずにダウンロードコンテンツの「乙女ゲー」だけプレイした。
隠しキャラの六人目のイケメンを攻略したところで、ゲーム自体をやめた。
何年か後、またまたビンゴで「ニンテンドー3DS」が当たった。その時は「ポケモン」を購入してレートに潜った。やたらと切断されるのでやめた。まぁドククラゲとサンダーをメインに使って、嫌がらせまがいのプレイングをしていたのだから、仕方がない。
コロナ禍で時間ができて、登録だけしていた「カクヨム」で、ゲームを題材にした小説を書こうとしたとき、「ゲーム実況動画」を観るようになった。いや、正確にはポケモンをしていた時に、そこそこ観てはいたのだが、読書と同時進行で視聴していたので、本格的に観るようになったのは最近である。
その中に「ソシャゲ」というモノがあったのだが、中々に「忙しそう」である。
ヘアカラーの放置時間中に、色んなゲームを取っ替え引っ替えしていたお客様を思い出した。
一つのイベントが終わる前に、次のイベントが始まり、その途中でまた、別のイベントが始まる。
僕には出来ないタイプのゲームだ。
何が言いたいのかというと、カクヨムもすごく似ている、と最近感じている。
僕は「読み合い」をしたくなさそうな人には初めから「ただ読みに来ただけですからね」と前置きのコメントを、このサイトを利用した当初から書き込んだりしていたわけであるが、「カクヨムコン」が終わってからは、「疲れていそうな人」にもそういう事を伝えたりしてる。
誤解のないように書いておくが、「読んで欲しくない」わけではない。
ただ、「義務感」でする読書って、つまらないと思うのだが、如何だろうか。
僕自身、読むペースは限られてるので、他の人達もそうだと考えている。
僕が毎日の投稿ではなくて、週二回の更新を選んだのは、ソコだ。
そして、文字数を多めにして、話数も少なめに設定している。
更に付け加えるならば、アナタが今「他に追っている作品」があるのならば、僕の作品は「後回し」にしていただいても構わない。
作品の内容以外でストレスを与えたくはない。
なんとも「お花畑」な考えではあるが、繰り返す。
「読んで欲しくないわけではない」。
だから、これからもマイペースに更新とか宣伝は続けるのだけれども、どうか僕に、気を使わないで頂きたい。
以上である。