おはようございます。朝からおサボり飯田です。
掲題。悩んでます。
あんまり公にできない情報なので細かくは言えませんが、最近とある分野でミステリーについて監修する機会があり、報酬が絡む案件だったので頑張ったのですが……。
いまいち面白くなかったんですね。
その少し後に「ある自」という朗読劇の企画があって、それはすごく楽しかったのですが、もう一個別件のプロとしての案件はすごくつまらなかった。
で、考えたのですが、僕ってつくづく作家っていう柄じゃなくて、ただ好きなことを自由にやっていたいだけなのかもなって。
よくTwitterでは「この世の果てまで連れていってくれ、我が創作よ」なんてことつぶやいてますが、プロとしての仕事はこの世の果てを目指すのより手元を固めるような、そんな作業でした。
で、ここで悩みのタネなんですが。
カクコンって一応プロへの登竜門じゃないですか。
何か自分みたいなのがいていいところなのかな、って思ってしまって。
もちろんエンジョイ勢でカクコンに出る方もいますし、カクコンに出る=プロ目指してるではないし、こんな迷ってる自分が受賞するなんてことはまずないのですが……。
最近カクコンに出す作品を書こうとするとどうしても手が止まってしまって、あの面白くなかったプロの仕事のことが頭をよぎります。
編集ガチャ外しただけ、との捉え方もできますが、どうも先行きが不安で、やるせなく……。
皆さんのカクコン作品フォローだけして読めてないのもこういうところあるのかも……意味のない重ね合わせですが。
そんなこんなで、参加が遅れる、ないしは参加を取りやめる、ないしは……まぁ、色々。
悩んでます……。