• ラブコメ
  • ミステリー

『君も俺も』第五章終了+『こじらせお姉さん』SS告知

どうも、坂神です。

次々と今期アニメも最終回を迎える中、いよいよ四月から放映開始の『ラブライブ!~虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期シリーズに居ても立っても居られない今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いやー久々に彼方ちゃんやしず子の動く姿を見られるかと思うと堪りませんねぇ~!
でもまあ今シリーズでは新キャラ三人追加されるので、エピソード的には彼女らが中心に展開されることになるのかしら。
何にしても楽しみです。



と、それはさておき。

今回は以下三点、ご報告を。


【1】『君も俺も初めてで、純情すぎる共依存に酔う。』第五章終了

おかげさまで最新話(51話)をもちまして、連載開始以来予定していたエピソード上の目的地に到達しました。
まだストーリー的には色々と発展の余地がありますが、ここでひとまず更新はひと区切りにしたいと思います。

余談ですが、本作は実のところ、当初40話前後の四章構成で最新話の範囲まで書き上げるつもりでした。
ところが書き進めるほどにまた書くべき要素があれもこれもと増えていき、気付けば10話余りも増量して、おまけに五章構成に変更を余儀なくされてしまったという。それでわりと想定外の分量になった経緯があります。いや本当はそれでもまだ書き足りない部分があるのですが。
以前の近況ノートで「第四章の終わりでひと区切りさせる」と言っていたにもかかわらず、結果的に第五章まで書き続けることになった(しかも途中で一度、大見出しの章題を追加したり変更したりして)のは、そういった理由です。
この辺りはWeb連載ゆえ、途中で公開したエピソードの内容を取捨選択して整理し直すのが難しい影響などもあります。けっこう私は細かくプロットを作るタイプの人間だと思っているのですが、それでもいざ書いてみないとわからないことは沢山あるのですよねやはり。

とはいえ何にしても、ここまでお付き合いくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。


【2】『こじらせお姉さんと僕だけのラブコメ』のおまけ「ここだけのお姉さんSS劇場」について

かねてより予告済みだった『こじらせお姉さん』のおまけページ「ここだけのお姉さんSS劇場」ですが、ようやく近日公開となります。

初回更新は「3月31日(木曜日)」で、20:05の公開予定です。
そこから毎週木曜日の更新で、全4回の追加連載になります。
ちなみにSS(ショートストーリー)と言いつつ、全話5000字以上のボリュームがあるので、どれも普通に掌編~短編ぐらいのエピソードです。

それにしてもこれでとうとう『こじらせお姉さん』も本当に全部完結か……と思うと、作者ながら多少しんみりしてしまいます。
いやまあ、とか言って発作的にまた美織と裕介の話を書きたくなるかもしれないですし、わかりませんけど。


【3】次回作のこと

とりあえず、次はどんなお話を書こうかなあと色々悩んでいます。

いやまあ何も深いこと考えなければ書いてみたいネタは沢山あるんですけど、それだけじゃ周囲のニーズにマッチしてそうもなかったり、読み手の皆さんに興味を持ってもらうためのフックが弱かったりとか、そういう部分でピンと来ないことが多いんですよね……。

ていうかそういった要素の良し悪しが即座に判断できて、常にウケが良さそうなネタをサクサク思い付くなら、みんな苦労しないっていう話なんですけど(身もフタもない)。

ただそれはそれとして、最近書いていた『君も俺も初めてで~』が自分にしては珍しくシリアス寄りの内容だったので、次はもう少し軽いノリのお話にしたい欲があります。
それが具体的にどういうものになるかは、まだちょっとわからないですが。



などと、毎度ながら以上のような調子でお送りしましたが、前回の近況ノート以後、拙作をお読み頂き、レビューや評点、応援などをお寄せくださった皆様には、心より御礼申し上げます。

以上、坂神でした!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する