• ラブコメ
  • ミステリー

『同居相手は積読少女』第一〇章終了

どうも、坂神です。

アニメ『世話やきキツネの仙狐さん』を視聴していると、日常系癒しアニメなのに時々泣きそうになる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いやこれキャラ可愛いし面白いんですけど、あまりにも優しい世界なので、ふっと我に返って殺伐とした現実に戻ったとき、マジで胸が苦しくなるんですよね……。
はあああぁ~世界中の人間がみんな仙狐さんみたいに優しくなれればいいのに……(虚ろな目で)。



と、それはさておき。

先月から公開開始した『同居相手は積読少女』第一〇章ですが、本日82話目をもって一区切りとなります。
二週間に渡る連続更新でしたが、お付き合い頂きましてありがとうございました。

まあ正直「え、ここで終わりなの?」と言われてしまうかと思うのですが……
今回のお話ですね、けっこう長いわけなのですよ。
第一〇章だけでも、約7万8000字ありまして。
当初に予定していた範囲まで書き溜めてから投稿していた場合、また次の更新がだいぶ先になるかもしれんなーと感じたので、いったんここまで公開することにしたわけです。

しかし何はともあれ、この第一〇章は随分前から密かに温め続けていた内容でしたので、書き手である私としては公開できて「やっと世に出せた」という安堵を感じています。
いやーホントよかった(笑)。

でもって、またしばらく書き溜め期間に入りますが、例によって第一一章の更新を気長にお待ち頂けますと幸いです。
ちなみに第一一章の最後でひと通り情報が出揃って、第一二章がいわゆる解決編になる予定です。


ところで、似非青春ミステリ風味な第一〇章「先輩の引き裂かれた絵画(1)」ですが。ストーリーの内容上、必然的に新規キャラクターも多数登場しております。
そんなわけで後日第一一章公開時に混乱を避けるため、下記に登場人物の簡単な一覧を掲載しておこうかと思います。


     ○  ○  ○


■藍原瑞季[あいはら・みずき]
美術部二年生。中学時代から地元で有名な絵の天才。
事件の被害者で、制作途中の絵画を引き裂かれてしまった。
控え目で内向的な性格。猫・犬・小鳥などの小動物が好き。

■小久保信也[こくぼ・しんや]
美術部三年生。部活の代表者(部長)。
数少ない男子部員で、規律を重んじる神経質な性格。
事件が外部に露見して、組織の評価が下がることを恐れている。

■和泉川里織[いずみかわ・さおり]
美術部三年生。藍原の幼馴染。
本好きで、図書委員も掛け持ちしている才媛。
温和で穏やかな性格。後輩部員からの信望も厚い。

■柚木比奈[ゆずき・ひな]
美術部一年生。国江茉莉(エマリン)の同級生。
国江と共に、被害に遭った絵を最初に発見した部員。
明るいお調子者だが、同時に何かと抜け目ない性格。

■荻野亜美[おぎの・あみ]
美術部二年生。事件の容疑者。
引き裂かれた絵画が発見された翌日以降、部活動に参加していない。
日頃から作品制作の姿勢が不真面目で、藍原とも不仲だったらしい。

■平山ミキ[ひらやま・ミキ]
演劇部二年生。大道具係。
国江と仲がいい先輩。姐御肌だが、ロリ巨乳体型で恥ずかしがり屋。
演劇部と美術部の部室に出入りした人物を、概ね覚えているらしい。


     ○  ○  ○


尚、既出キャラの役回りに関しては、実は余談ですがヴァン・ダインの「探偵ファイロ・ヴァンス」の影響がちょっとあると思っています。『グリーン家殺人事件』や『僧正殺人事件』に代表される有名シリーズですね。
友騎はマーカス地方検事、歌恋は探偵ファイロ・ヴァンス、姫谷はヒース部長刑事、みたいな(エマリンは事件の依頼者役として)。
もっともファイロ・ヴァンスのシリーズでは、語り部は作者であるヴァン・ダイン本人ですけど。

それから謎解きの難易度については(まだヒントは出揃っていない段階ですが)、一応初心者向けを目指して書いているつもりです。
特に古典的な海外ミステリを意識してみましたが、現代の技巧的なミステリに慣れている人が読むと、かなり簡単な部類の謎解きかも。まあ根っこの部分はラブコメですし。

なので、あまり身構えず軽い気持ちで楽しんで頂ければ、と思います。
まあそんな感じ!(雑なまとめ)



などと、毎度ながら以上のような調子でお送りしましたが、前回の近況ノート以後、拙作をお読み頂き、レビューや評点、応援などをお寄せくださった皆様には、心から御礼申し上げます。

『文豪ストレイドッグス』新シリーズで、ついにドストフエスキー(フョードル)が本格参戦してきて興奮気味の坂神でした!

2件のコメント

  • 坂神さん、こんばんは!

    >はあああぁ~世界中の人間がみんな仙狐さんみたいに優しくなれればいいのに……(虚ろな目で)。
    大丈夫かの……? 私のおっぱい揉むか? うゆん!(スーパーアキラさんタイム)


    第十章の連載お疲れさまでした!
    友騎くんがたくさんの美術部女子に囲まれて歌恋ちゃんのストレスがマッハでしたが、反省会では友騎くんの精神がもつか心配です(笑)
    でも、今夜はたーくさんキスできるからね! 我々読者にしてみたらうらやましいかぎりでござる!(^ω^)

    第十章はエマリンの出番が多くて個人的に大満足でした。エマリン可愛いよエマリン。次章以降の謎解きにも期待しています(^^♪

    執筆がんばってください!!
    姫谷さんに幸あれ!!!
  • >アキラさん
    どうもです~。
    あ、女の子以外のおっぱいは間に合ってます。

    友騎と歌恋は最悪、二人で一緒に窒息死しかねないかもわかりませんね(死因・キス)。そして翌日、浅羽邸で遺体が発見され、事件はさらに混迷を深めることに……とはならないと思いますが。
    エマリン、お気に召して頂けたようで嬉しく思います。えっへっへー。

    お互い執筆頑張りましょう~!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する