• ラブコメ
  • ミステリー

わりとメガネも好きだという話

どうも、坂神です。

毎週『こみっくがーるず』のアニメで癒しを得ている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
と、前回の近況ノートでも似たようなこと書いた気がしますが事実だから仕方ない。

ていうか「普段はメガネ掛けていない女の子が、プライベートだと実はメガネを掛けていた」というシチュエーションに浪漫を感じずにいられない私です。
ゆえに先週のメガネ回に泣きました。琉姫さんをはじめ、みんな素晴らしい……

他の作品だと、『ラブライブサンシャイン』の曜ちゃんが自宅でメガネ掛けているのが好きです。
そう言えば、拙作でも『フラリリ』の中で、ヒロインの静葉が同人誌の原稿描くときは黒髪ポニテメガネにしていたんだった。

おもむろに懐から取り出したメガネを掛けた女の子に「やっぱりメガネ……似合わないかな?」とか控え目に訊かれてみたい人生でした。
でもって「いや……に、似合ってるけど」「そ、そう。よかった」とかやり取りしたあと、二人のあいだに何となく微妙な空気が流れてお互い黙り込む、そんなむず痒い青春を送ってみたかった!(血眼)



と、それはさておき。

第3回カクヨムWebコンテストの最終結果、発表されましたね。
拙作『同居相手は積読少女』は落選となりましたが、選考期間中は沢山の方々の目に触れることができました。お読み頂いた皆さん、本当にありがとうございます。
受賞なさった作者さんは、おめでとうございます! 

尚、『積読少女』という作品自体は、すでに連載再開後から申し上げている通り、今後も地道に書き続けていく方針ですので、改めてよろしくお願い致します。
まだ公開は先になると思いますけど(第八章は他よりも少し長いエピソードになる見込みなんで)、気長にお待ち頂けると幸いです。

それから、あとは今後『積読少女』作中に登場する本も読み返さなきゃいけないし、別の新作のネタ出しもしなきゃですなあ~。



などと、毎度ながら以上のような調子でお送りしましたが、前回の近況ノート以後、拙作をお読み頂き、レビューや評点、応援などをお寄せくださった皆様には、心から御礼申し上げます。

『ダリフラ』みててミクが幸せになれるかどうか心配になってきた坂神でした!

4件のコメント

  • コンテストお疲れ様でした。
    カクヨムコンは代々、PVの多い順から拾ってくだけのような雑な審査なんで(それだけじゃないけどおおむね受賞作はそんな感じ)、内容の良さで判断されたい人には向いてないと思うんですよねぇ。

    案の定、過疎ジャンルのミステリーは今回も大賞なしですし。例えば内容が全く同じ作品でもPVが10万くらい回ってたら余裕で受賞させるんだろうなって感じました。
    僕はもうカクヨムコンには出すつもりがないのですが、カクヨムはもうスニーカー大賞やつばさ大賞といった角川系列の公募のオンライン応募用サイト(応募に必要なあらすじや個人情報シートをいちいち書かなくて済むので楽)だと割り切った方が良いかも知れません。

    眼鏡っ娘大好きなんですけど、眼鏡は不人気とか地味とか言われる風潮があって悲しいですね。
    眼鏡やめてコンタクトレンズにしちゃう人、現実でも多いし……。
  • 坂神さん、こんばんは!

    『同居相手は積読少女』、カクヨムコンの結果は残念でしたが、とてもラブコメラブコメした(←日本語おかしい)素晴らしい作品だと思うので、今後の連載でさらに人気爆上げしていって欲しいと願っております。
    応援していますので、連載がんばってください!!

    『こみっくがーるず』のメガネ回、まだ録画したのを観ていないのですが、こいつは今から観るのが楽しみだぜ……! あばばばばぁ~(^ω^)

    ちなみに、私が中学生の時に好きだった女の子も勉強の時だけ眼鏡をつけていました( ̄▽ ̄)
  • >織田崇滉さん
    どうもです~。
    まあ商業作品において、売れないことで幸せになる人間は一人もいないはずなので(出資する出版社はもちろん、作者自身も打ち切られると次の本を出し難くなるはずですし)、カクヨムコンで書籍化に数値的な要素が有利に働くのは、ある程度仕方ないかなと思っています。
    PVや作品フォロー数のような目安があると、やはりデータ的な裏付けが取りやすく、計算が立つんだろうなと。あくまで憶測ですが。

    個人的には従来の公募とWeb上のコンテストなどを、上手く使い分けながら作品発表の方法を探っていければなーと思っています。

    メガネいいですよねメガネ。
    ラブコメ妄想を拡張する凶悪な小道具のひとつですぜこいつは……!
  • >アキラさん
    どうもです~。
    アキラさんにも連載開始当初からお読み頂いて、本当にありがたく思っております。
    今後も地道に連載していく所存なので、ひとつよろしくですー。

    『こみが』のメガネ回……あれはいいものですよ……
    「勉強のときだけメガネをかける女の子」とか、最高に素晴らしい。
    琉姫さんみたいな子と甘酸っぱい青春を送ってみたい人生でした!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する