どうも、坂神です。
昨夜アニメ『文豪ストレイドッグス』をみていたら、ここへ来て突然クールツンデレ気味のメッチャ可愛い女の子が出てきまして、「おいおいこれどんな文豪が元ネタの美少女だよもう樋口一葉も与謝野晶子も登場してんぞ」と思ってたら、おもむろにそのキャラが自らを【泉鏡花】と名乗ったのを聞き、思わず椅子から転げ落ちそうになったりしていたのですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
この国のオタクコンテンツは、『三国志』に登場する髭オヤジすら美少女化するということをすっかり失念していました……
ていうか絶対、「泉鏡花」っていう名前の字面と読みの音感だけで美少女ヒロインにしちゃってるよねコレ。
だがそれがいい!(萌豚並みの感想)
まあ、いつも通りのイントロはさておき。
新作のファンタジー、ちびちびと執筆開始しております。
まだ7000字ぐらいですけども。
とはいえ、例の漫画原作コンテスト規定に合わせると、上限3万字しかないので、これでもあと3000字書いたらアッサリ全体の1/3まで達してしまうんですよね。
すでに推敲が怖い。
ところで、コンテストの応募受付期間は7月からってことになったみたいで。
正直、今月末からだったら比較的厳しかったんで、かなり助かりました。
締め切りに余裕がない状態で書いていると、内容に悩むことすらできずに投稿しなきゃいけなくなっちゃいますからねぇ。
一方、自作の執筆に取り掛かっていると、最近はなかなか他の皆さんの小説を読むのが捗らなくなっているのが困り物です。
できれば、もっと色々な作品にレビューを書いて紹介したりもしたいんですけどね……。
このあたりは、痛し痒しといったところでして。
と、毎度ながら以上のような調子でお送りしましたが、前回の近況ノート以後、拙作をお読み頂き、レビューや評点をお寄せくださった皆様には、心から御礼申し上げます。
そう言えば、ちょっと今調べてみたんですが、『文豪ストレイドッグス』は原作だと海外の文豪をモデルにしたキャラも描かれているみたいですね。
すでにドストエフスキーは登場しているらしいけど、個人的には『レ・ミゼラブル』大好きなので、いずれユゴーの戦うところがみてみたいなあと妄想してしまう坂神でした!