• に登録
  • ホラー
  • 現代ドラマ

カクヨムコン4参加作品について③

こんにちはこんばんは、小谷です。
ようやくカクヨムコン短編賞、全部門エントリー達成することができました。
ほとんどがリメイク作品ばっかりなんですが、もちろん新規作品もあります。

まずは、SF・現代ファンタジー部門にエントリーした「英雄機巧技師は隠居したい」は拙作「4番街のアンべシル」のスピンオフに当たります。まるっと新規で書き始めましたが、内容はアンべシル番外編のベルモンド教授のお話から少し経った部分であり、アンべシル第一話の直前と同時期に起きていた話。
時系列で言えば、ベルモンド→英雄機巧技師→アンべシルといった感じです。
英雄機巧技師の本編でもベルモンド教授が出てきましたね…あとは、ルージュ・ネージュのノエルも登場してます。クロスオーバーは楽しい(*^^*)笑
そもそも、ノエルはクロスオーバーするために出来たキャラクターなので、他作品でも出します。
天才技術者と機巧執事とかいう設定、自分では結構気に入ってまして。字数制限の壁にぶち当たるまでは楽しく書いてました。
アンべシルseason2も書きたいなぁ…時間があれば書きたいです^^;


https://kakuyomu.jp/works/1177354054888105070
▲英雄機巧技師は隠居したい(SF・現代ファンタジー)
“たとえ世界を敵に回してでも、隠居生活を手にいれる!”
「才能」と呼ばれる特殊能力者たちが住むこの大都市を創設した一人でもある英雄、リル・クレール。
優秀な骨董機巧技師として、辣腕な機巧執事と穏やかに過ごしていたが……彼女は唐突に隠居宣言をする。



えーと、それからこちらも新作。
「神林稲子の霊媒旅行記《祟》」は拙作「霊媒堂猫の手」のスピンオフです。
派生作品ばっかりですね^^;
こちらはキャラクター文芸部門に出しました。
猫の手はなかなか大掛かりなシリーズものになりそうなので、関連作品を一気にまとめておきたいですね。
初代編で櫻の呪いがかけられていた森真文の孫が、本作の主人公・神林稲子です。
そして、稲子のお師匠は榛原鳴海。
鳴海と真文は無二の親友になりますが、まぁ、あれから色々あって(戦争もあったし)鳴海が稲子の面倒を見ています^^;
仁科はどこ行ったんでしょうね…そこもいずれ語りたいところです。

神林稲子本編は昭和34年が舞台。戦後14年といったところですね。目覚ましい復興と急成長を遂げた日本は、この年に東京オリンピックも決まってますます活気づきます。いだてん(大河ドラマ)、面白いです。
稲子はこの時、20歳(誕生日がきてないので19歳)で、若き呪術師として各地を飛び回ってます。そこで出会った見弦矢と、怪異を調べていくお話にしていきたいんですが…いつになるやら分かりません。でも絶対に書きたい。連作短編で。
今回、やはり字数制限の壁にぶち当たりました。
ぶち当たった末、今回は見弦矢を出すのをやめようかと思いました。8000字目前でキャラ一人消すというのは惜しいですよね。
ラスト四話目を書いてたらなんか、ちょうどよく収まってくれたので最後のシーンを書き直しました。というか、この神林稲子だけ構成や設定を当初のプロットより大幅に変えました。シーンの入れ替えなんてすごく久しぶりにやりました。いかに今まで適当に書いていたのかが分かりますね^^;
湯花編はキャラがみんなサイコパスみあるんですが(笑)、一番の問題児は見弦矢だと思います。
元々、芙美子は稲子の友人じゃなかったんですが、友人にしたら自動的に見弦矢のキャラクターがああなってて…適当で芋(ダサい)学生から、適当で芋で熱しやすく冷めやすいストーカーになってしまいました。恐ろしや。
そんな彼らをどうぞよろしくお願いします。
この神林稲子編は「磯姫」に出てきた仁善にも繋がるお話になってきますので、気長に続編をお待ちいただければ幸いです。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054888196185
▲神林稲子の霊媒旅行記《祟》(キャラクター文芸)
“その目に宿した怪異で、悪しきものを見定めろ”
昭和34年1月。
日女村へ嫁ぐ友人に頼まれ、呪術師・神林稲子はその地にまつわる呪いや祟りを調べていく。村に隠された《因縁》とはなんなのか。



うわぁ、長くなりましたね…猫の手になると熱の入りようがちがう…(汗)
それでは今回はこのへんで。



《御礼》
・祭人様
『21gのひと(改稿版)』への素敵なレビューをありがとうございました!

・蒼井金太郎様
『うさぎの骸』への素敵なレビューをありがとうございました!

・夷也荊様
『リアルレイド』『英雄機巧技師は隠居したい』『神林稲子の霊媒旅行記《祟》』への素敵なレビューをありがとうございました!

また、作品への評価、応援など励みになっております。皆様、本当にありがとうございます。



《カクヨムコン4 短編 参加作品》
◆シュガーレス(恋愛部門)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887710209

◆#平成最後の夏だから俺はお前に告白する(ラブコメ部門)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886475939

◆ルージュ・ネージュ-時の女神は過去にかえる-(異世界ファンタジー)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887794824

◆リアルレイド(ホラー・ミステリー)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888086255

◆英雄機巧技師は隠居したい(SF・現代ファンタジー)

◆神林稲子の霊媒旅行記《祟》(キャラクター文芸)


《更新予定日》
◆天神さまはお見通し!(現代ファンタジー)…次回は「17話 神隠し」を公開予定。隔週木曜更新。

◆うさぎの骸(異世界ファンタジー)…次回は第三章 黒薔薇の記憶。1月下旬公開予定。→2月になるかもしれません。申し訳ありません。

◆行き場をなくした物語(短編集)…毎月1日更新。最新話は「探偵はベンチから動かない」

◆学園相談室ラビリンスへようこそ(ホラー)…不定期更新。次回は「case9:抑圧」

◆社長、それ本当に校了ですか?(エッセイ)…不定期更新

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する