• エッセイ・ノンフィクション
  • 創作論・評論

狼耳魔女

 狼 『イメージ・シンボル事典』説では、昔は豊穣を司る生き物だったらしい。尾が農作物などの多産を司るっぽい。オーディンの御伴ゲリさんは嵐でフレキさんが風。勇猛とか夜とかを表す他に子供を育てると言ふのがある。あと雌の狼は淫乱で、野郎の皆さんのうち一番狂暴なものを選ぶとされる。

星野之宣『宗像教授伝記考』でユーラシアにをった蒼き狼信仰が一桁世紀に来日し御犬様信仰になった説が。
オーディンの一名「Hnick」が水属性なだけで、彼自身が そらWednesdayは水曜日だけど、さう言ふ訳ではないはず。
不信を指す「狼の耳をつかむ」のDOUBT ICONのラテン語、えー。AURIBUS LUPUM TENEo えー。

 吸血鬼と魔女は関係がgdgd。で魔女あるいはワルキューレは狼に乗るとかである。

 吸血鬼体系映画『アンダーワールド』の「紫外線弾」とかと『イメージ・シンボル事典』説の「太陽光としてのピンを吐く」魔女はどっかで共通する筈多分。

 ローズマリ・エレン=グィリー『魔女と魔術の事典』原書房二千三年刊303頁で、「17世紀の小冊子」によれば、ニューベリにゐた「クロムウェルの兵士」が、「ケネット川をa板に乗って かb歩いて」ゐるばあ様を、魔女として逮捕し、鉄砲で撃ったら嘲るやうに笑って発射された弾丸を摘まんで銜へたので、血抜きのために額を切り、耳の裏へ当てた鉄砲で射殺し得た、てふのが「1763年」のこととある。グーグル先生が所蔵する原典の方でも「1763年」。そこについて翻訳の方が「原文ママ」とか「1663年と思われる」とか注釈でナニするとかがない。これは重箱の隅でいい筈。さう言ふ訳で魔女は血で魔道を興すので魔女狩りと異端審問では放血が行はれた。アニメの魔女宅とか、ツイッターでウルスラさんとかはデフォなのだが、魔女宅のファンで「高山みなみが二役」やってるのは知ってても「魔女の血パン屋の血絵描きの血」といふ台詞が耳から漏れないどころか「高山みなみが声を当てる絵描き」の存在そのものがわからない人がゐるとか。えー。監督は呼吸するエンサイクロペディアなのだが、絵描きと魔女をまとめるアーティスト体系の言訳で血液を使ふ点に、勉強して書いてます感がない。

 Raceとしての魔道族。幕末辺りに入ってきてー、明治期からの「秋津洲多民族説」の出汁にされて―、敗戦後帰化とかなんかして―、みたいな。種族であるばあひ、均質民族っつうてもネイションステイト作る際に、近代的ノモスをgdgdにしうる多分。
 汎世界的に、屠畜儀礼があってー 魔女さんもさう言ふのでスワインハードWith屠畜者でー、ふう。弥生時代に日本で「豚」がゐたらしいといふ佐々木高明説が、えー、弥生時代~。コーカソイドがさういふのを当然のやうに行ふ「××の如き」ものとして日本人に認識される可能性。にゃー。ユダヤ人はさう言ふのだとレビ記におなかいっぱい書いてある。

血縁関係 スイスとか南西ドイツ系の人は、「七番目の息子の七番目の息子」は通常の三倍の魔道力を持つとされ。SPELLも凄まじいらしいので尊敬はされた。そんでその皆さんはペンシルヴァニアへ渡米し、さういふ傳統を守ってゐたが、こっちでも蔑視はされてないらしい。「七番目の娘の七番目の娘」はロマ民族の人的にはありがたがられる。

サンカ が別ノモスを作ってゐると言ふのは夢Q『骸骨の黒穂』でも採用されるッてふか、五木寛之説のケンシ、三角寛説のアレ、柳田國男大先生説でもやってるか。夢Q説の「デベル様」を崇拝してゐる上に、スリとかゐるけど一般的な人とは仲が良く、お宗旨で「黒化した麦の穂」をささげるといふのがあり、重要な父子は直方の人からいい人視され、警察の人は暗黙の了解でそちらの、異文化理解をする具体的な方法として、向ふ的に犯罪者の制裁をしたあとアレする人について、近代的ノモスに基づくアレをやる。そんで巡礼や乞食が宗教団体の他さう言ふのの一類として設定される。にゃー。柳田説でのサンカとされる詐欺師、ブリウチ ジリョウジ アガリは魔道士と言張れた。竈門さん一族の「一人神楽」がサンカしぐさと言へるエビデンスがまうちょっとほしい。夢Qの方の『犬神博士』を読んでない。椋鳩十作品で日本国民化を切望するサンカの出る話があるのだが、椋鳩十大先生はサンカ作品そのものをやめる。リアルそのスジの皆さんの「1950年代からの均質化(トケコミと呼ばれる)」を踏まへ、「日本国民」になったサンカがその文化他を「お国のために」使ってゐると、均質化でなくてネイションそのものが崩壊する可能性はあるわけ。

 あー、赤い大東亜共栄圏ができて~「国でっちあげる繋がり」としてのネイションがアレし~1970年頃崩壊する際、科学的思考を言訳にした陰陽師(は鎌倉時代から特殊被差別民)蔑視が大っぴらに、とか。の次に、さう言ふ立ち上がる民衆とそれをくみ取る政府が弾圧しまくりつつも国民国家が何とか機能し、崩壊後は結局レースレヴェルの人でも超能力じみたものがかろうじて残る。
 またネイションステイトの言訳として、人民が「トライバルあるいはピープルな文化他を強制」される関係で、ネイションが崩壊するてふパティーンもありさう。
 
 そんで1980年 共産主義者は「保守派」でリベラルな人は「維新派」と言はれるとか。ロシヤ保守派みたいな。
 『Shadowrun』1980年代発表。アナルコキャピタリスムと、エルフドワーフトロールオークと他モンスターがゐて魔道がなんかやッてる上に、サイバーパンクで電脳世界へジャックインな暗黒のデッドフューチャー、行政も担当する企業からの依頼を受けるシャドウランナーが活躍する。その前時代の「致死性のウィルスによるパンデミック」がコロナに勝てるか問題とか、いろいろ。
大陸の人はアレすると分裂する代り、纏まりやすいので、「シャドウラン」でも北米で、エルフやインディアンが自治権を獲得してゐるが、アメリカのロビイ活動ではなんでもありなので、統一国家の補完をする言訳に土人の皆さんと、エルフやオークが、アレ雇って自治権他をお願ひして何とかさせ、てのがあり得る。町山智浩『ブレードランナーの某』によれば、「ロボコップ」のアレは監督が渡米後シカゴをガン見し取材しモデルにしてゐると言ふ。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する