• エッセイ・ノンフィクション
  • 創作論・評論

ウラヌスへ行けない嵐

天王星の衛星 うーん。

 みちるーとか わーるどしぇーきーん は無視。

 発見者の人は、月の名前にアレグサンダー・ポープ『髪盗人』とW・シェイクスピアのお芝居幾つかをネタにしてゐるのだが、センスがいいなぁと思ってゐると、エアリエルはA・ポープ『髪盗人』の方ださうである。ややこしいわ。土属性の方は『髪盗人』ウンブリエル、『テンペスト』キャリバンと揃ってる。


 メ―ヴがロミジュリ起源だと言ふのが、へーさうなんですか、うーん。

 羊飼ひ衛星とよばれるもの。公転中ちっちゃいなんぞを纏めてゐるので、惑星の周りに輪っかができる言訳になる。
コーディリア(『リア王』) オフィーリア(『ハムレット』)
 あとはいいや。オフィーリア 自己記録百ノット以上だと思ふ おふぃーりあ 漂ってる氷の羊らを定位置に、置く代り、なんか崩壊しかけであるらしい。ネタぁ。輪っかの材料は確か一酸化二水素の固体らしいので、オフィーリアみは、さう言ふわけで壊れてるけども、えー。オフィーリア まだまだぁっ。

『テンペスト』系の月の皆さん
ミランダ(プロスペロの娘) フランシスコ(王) キャリバン(プロスペロの従業員) ステファノー(執事) トリンキュロー(道化師 酒ぇ!!) シコラクス(アルジェリアン魔女 キャリバンのママ 「Blue Eyed hag」は「碧眼の」でなくて「孕んで瞼が青くなった」ださうである。) プロスペロー (元ミラノ大公) セティボス(シコラックスの崇拝する神) ファーディナンド(ナポリ王子でミランダの恋人)

 リゲル・アルジャウザ 直訳すると「白い帯をした羊の羊飼い」 恒星の名前 さう言ふわけでリゲルはオリオン座の星で、ペルシャのお話に出て来る、スハイルさん(シリウスの辺にゐる)と結婚するアル・ジャウザさんの後見人さんの名前らしい。いろいろ、これ以上の一切が不明。三ツ星とかアル・アドラ・アル・ジャウザ(うさぎ座の星 侍女) とかをすっかり忘れてゐる。天文学的な方向へ― 天文学的なー。

 地球の衛星系 あのナニは、いろいろあるのだが、英国では柴を背負った犬とをっさん。

 テンペストは、ネタ元のブリトン神話(ウェールズみがあるが)における、タリエシン関係の体系になってゐるらしい。元ネタは、タリエシン出生譚とテギド・ヴォエル関係の話が
別で語られるらしい。プロスペロに水属性をー、は可能性がー、えーと。ネタ元の人は水属性でないか。キャサリンメアリーブリッグズ辺りが、否定してた筈の説として、「King Lear(リア王だ) はLlyr(海神スィール)関係」といふのがあった。ほんで、シェイクスピア最高の悲劇『リア王』と最高の喜劇『あらし』に、共通したニヒリスム等があると福田恆存は説く。『名探偵ホームズ』ジブリで売れます版で黒澤明インタヴューがー 『「もののけ姫」はこうして生まれた。』によれば制作中、リア王の俳優森繁久彌の耳元へ監督が~(定期)

 セティボスはパタゴニアの神らしい(『テンペスト』ちくま文庫)。また、ネタ元で、17世紀初頭にバミューダ島へ漂着し、のほほんとサーヴァイヴして目的地であるヴァージニアへ行った人の話と、モンテーニュの随想録ででる「新大陸の土人出羽守語り」があるさうである(新潮文庫の方の福田恆存大先生の解説)。モンテーニュの説く「プラトンもびっくり」の土人の語りは、ゴンザーローさんがのたまふ。シェイクスピア大先生は、一応土人をアレしてゐるのだが、『リア王』を最高の悲劇とする福田恆存大先生は、そっちの方に通じるニヒリスムのアレを、キャリバンの語りで出すと言ふシチュをうけズギュウウウウンとしてゐる。ブレーブニューワールド~の前に、ゴンザーローさん曰くへギャラリーがツッコミかましまくりと言ふのが。うー。

 福田恆存大先生が、クイラクーチの「魔道士とその娘、囚われの貴公子、丸太運びなどを愛情や憐みでひそかに結び付け、それにより呪いが解けてめでたしめでたしはありふれた話」といふ言を引き、他まぁシェイクスピアのオリジナルっつても良いんぢゃないですか的な語りでの解説の中で、辛うじてまぁ、インスパイアを何となくされたネタ元ぉ、ですかねぇ作品として挙げる劇『美しきジデア姫』での、妖精を使ひ捲るルドルフ、彼は娘のジデア姫(美人)と暮らす、敵の息子を虜にするなどの類似点の中、大公ルドルフの言ふ呪文の中で、「シルヴァー」「マウンテン」は、プロスペロ―のわんこの名前と指摘してゐる。ちな他にフューリー、タイラントがゐる。

 他、ちくま文庫版と新潮社版で、プロスペローにデミウルゴスみを認めてゐる上、プロスペロさんがナポリから負け出るときの描写に作者のバイオグラフィっぽい者がみられると言ふ可能性があるさうな。

 悪魔へは長いスプーンで対応しろ えーと。イギリスのことわざ。なんか、呪具としてのスプーンで解釈が。

 Pignuts セリ科植物の塊茎らしい。でもアースナッツと言はれる。ピーナッツみたいなSEED系のがデフォだと思ってゐるとお芋さんもナッツですか。中華系で落花生中華起源説がー、土人によってタマデの草泥馬のを言はれてゐると言ふのにー、エゲレスでもか―

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する