• 現代ドラマ
  • SF

『死後の5分で空を見る』公開

 あとがき

 ようやくタイトルも決まったー! というわけで、こんにちは、タイトルを付けるのにいつも迷う四葉くらめです。
 みんなどうやってタイトルを付けているのでしょうね。僕の場合、最初からタイトルが決まっているということはあんまりなくて、大抵は文章を書き終わって「さーて、最後にタイトル、どうしようか」ってなります。これがまあパッと決まればいいんですけど、なかなか決まらないと、「本文は書き上がってるのに終わらねぇ!」っていうそわそわした気分になります。本文の最後が良い感じに僕好みにできていると、最後の数行からタイトルを引っ張ってくればよかったりするんですけど、今回の場合はそれもなんかしっくり来ず……。とりあえず主人公がやったことをそれっぽくタイトルにしてみるか! ということでこうなりました。うん、これはこれで七五調になっているのでいいと思います(自画自賛!)。
 さて、今回の表のテーマは『あと5分』です。なんで『表』なんていうものをわざわざ付けているかといいますと、この小説を書き始めたきっかけがエブリスタという別の小説投稿サイトの「三行から参加できる 超・妄想コンテスト」というコンテストに投稿することにしたからです。で、そのコンテストのテーマが「あと5分」なんで、テーマは必然的にそれになるわけです。最初は死んだ男が女神さまに「あと5分だけ時間をください」ってお願いする話にしようかとも思ったのですが、5分間だけ生き返るっていうのもありがちだなと思い、こんなお話になりました。ちなみに裏の――というか僕としてのテーマは『なんでもできるけど、なにもしなくていい』です。なんというか、なんでもできる能力が与えられて、それでも別になにもしたくないって凄く幸せで贅沢なことだと思うんですよね。だって、なにもしたくないってつまり、もうやりたいことをやりきったってことじゃないですか。こんなことを書いていたら、何かの名言を思い出しました。『幸せというのは他人の幸せを妬まないこと~』みたいな内容のやつです。昔、アニメキャラに名言を言わせる動画でらき☆すたの泉かなたさんに言わせてたやつです。これでわかる人いるんですかね?
 なんか話が錯綜してきた気がするので、この辺りで切り上げたいと思います。それでは、また次回もよろしくお願いします。

 久しぶりに名言集の動画を見たくなった

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する