まいど。神崎ひなたです。
今日は、カクヨムに投稿する小説のジャンルについて一人語りをば。
私は現在、「吸血鬼を殺した僕の物語」という小説を書いています。これは、殺傷症候群という特異体質を持つ「僕」が、吸血鬼の少女を殺して始まる物語です。
そして二人は「救いのある物語」を求めて血みどろの戦いを経て、自らを探し求めて旅をする――というストーリが大筋となっています。
さて、ここでみなさんのお尋ねしたのですが――
この小説、ジャンルは何に該当するのでしょう?
吸血鬼が登場し、血みどろの戦闘という残酷描写が発生すると考えればホラーも然り。
現代社会をベースに、吸血鬼&バトルものを展開していると考えるなら現代ファンタジーも然り。
異世界転生はしないので、このどちらかのジャンルに近いのではないかと自分では思っているのですが、しかし、カクヨムに投稿されている傾向を鑑みるに、どちらの傾向にも微妙に遭っていないような気がします。
もういっそ、「怪異譚」というジャンルが登場すれば悩まずそちらに投稿するのですが。
怪異譚。つまり、人ならざるものが日常に紛れ込むストーリーかつ、ライトノベルの雰囲気を踏襲しつつ、ライトノベルとは趣が異なるもの。
個人的には「里見夏穂は怪異を食らう/あかさや 様」のような物語であったり、
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885516663 「朽崎可憐のTwitter神隠し/沢本新 様」のような物語が、強く該当すると考えています。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885721356 私自身、怪異が登場する物語が大好きなので、こういうタグが登場してほしいなー……と常々思っています。
そんなわけで、ジャンルについて頭を悩ませる神崎ひなたでした。
みなさんの好きな小説は、どんなジャンルですか?