一昨日は新しいペンネームの作成で遊び、昨日は<カクヨム>のプロフィールページのリニューアルで遊んだ。リニューアルされたプロフィールページ、ほんとかっこいい!! 作家になったような気分だ。(笑)
あれやこれやと言葉を考えてページを作りあげていると、20年昔を思い出した。長男が大学院在籍の最後の年、「お母さん、パソコンをやってみるか。おれが社会人になったら忙しくて、教えてやれない。これがお母さんがパソコンを覚える人生最後のチャンスだ。決心がついたら25万円用意しろ」と言った。
当時は大学生でも、研究室にパソコンは置けても、2台目を自宅に持つことは金銭的に出来ない時代だった。(今では小学生の孫でも、スマホとアイパッドを持っている)「爆発はしないから、とにかく怖がらずに触れ。手に負えなくなったら、強制終了するかコンセントを抜け。その後は、おれがなんとする」とも長男は言った。当時のパソコンはすぐにフリーズするし、ブラウザバック出来ないサイトというのがやたらあったのだ。
1年かけて、ホームページビルダー(死語?)を使って、当時在籍していた同人誌と自分の小説をまとめたホームページを作った。まだ<ブログ>という言葉がない時代で、有料の<公開日記>なんていうものも書き散らかした。
なんか、毎日が、大海原を処女航海する船みたいな気分だった。