「【新版】神の一皿は勝利を約す」、6章4話「命の選択」を更新しました。
https://kakuyomu.jp/works/16818093089098193753城下に広がる悪性の伝染病。王子エティエンヌもまた病に倒れた。
病に対抗できる「不死鳥の肉」の在庫は四羽分。一羽で百人の罹患を予防できる一方で、発症済のエティエンヌを治すには三羽分の肉が要る。
王家唯一の後継者を治療するか、市民三百人を病から守るか。
エティエンヌは一切の迷いなく決断を下した――
いよいよ物語は佳境に入り、加速度的に事態は悪化していきます。
完結まであと7話=1週間。最後まで見届けていただければとても幸いです。
「双子妖狐の珈琲処 ~珈琲、ケーキ、タロット、ときどき恋心~」も、2章9話「油揚げと九尾」を更新しています。
https://kakuyomu.jp/works/16818093090947588774死力を尽くして「影」と戦う、蓮司と壮華。しかし母であるはずの番紅花は、相変わらずの冷淡な態度であった。
やりきれない思いを抱き、七葉は涙する――
で、本近況ノートのタイトルですが。
頭に「なるほど」と付くわけではないです(古い)
スタンドを思い浮かべた方はちょっと近いです。それの元ネタの方です。
つまりタロットカードの「ザ・ワールド(世界)」ですね。
知っている方は知っていると思いますが、私はタロット占いが好きで(※趣味レベルなので他人を占うことはほぼないです)、毎朝その日の運勢を三枚引きで占っています。
それで、昨日いらっしゃったのですよ。「世界の正位置」が。
タロットの「世界」って、ものごとの完成を示す満願成就的なカードなのです。
これはとても吉兆……! と感じたと同時に、ちょっとびっくりしました。
年始にタロット占い師さんに「今年の目標」について占ってもらったのですが、そのときにも「世界の正位置」が出てましてですね。
短期間に「世界の正位置」が重なるのってなんかすごくないか……? と思った次第なのです。
占い師さんが鑑定結果の拡散OK、と仰ってたので、その時の鑑定書をつけておきますが……今年は、自分の世界が完成していく年になるのでしょうかね。
自分の書くものたちが、ひとつの到達点に至るとするなら、それはとてもありがたいことです。
初詣でおみくじを引き忘れたので、今年はこちらの「世界の正位置」を、おみくじ代わりに頭に置きつつがんばっていきたいなあと思っています。
まずは「【新版】神の一皿は勝利を約す」、「双子妖狐の珈琲処 ~珈琲、ケーキ、タロット、ときどき恋心~」、そして地方公募用短編の「世界」を完成させるところからですね……!
地方公募短編については、昨日から本文に着手し始めて、だいぶイメージが固まってきています。取材で得た現地パワーも借りつつ、がんばります。