• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

音楽と恋におちる時

 だんだんカクヨムにも慣れてきましたが、あいかわらず、あれを編集するにはどこからだっけウロウロ、あれなんか変なもの押しちゃった?とか、鈍くさい。
 ぱちぱち通知が飛んじゃってるかもしれません、ごめんなさい。

 異世界ファンタジーと現代ファンタジーのほかにも、冒険ファンタジーと女性向けファンタジーのカテゴリが欲しいです。
 該当するカテゴリがなくて、
 これはどこに……入れれば……
 みたいなことによくなっています。無理やり何所かにはつっこんでますが、かなり違和感。
 異世界が飽和状態なので「女性向けファンタジー」を設けるだけでも棲み分けられそうな気がする。

 自覚的に音楽と恋に落ちたのは、中学入学を控えた春休みでした。当時横浜にいました。
 暇だったので古本屋さんに行きました。bookoffなどではなく、昔からあるような棚が木製の小さな古本屋さんです。
 有線だったのかラジオだったのかは不明です。狭くて暗い店の中に流れていた曲に一発で恋におちました。立ち尽くして聴き惚れました。でも曲名が分からない。
 12歳のわたしは勇気をだして、店番をしている人の処に行きました。大学生くらいのお兄さんが店の古本を読みながら独りで店番をしていました。
「今かかっているこの曲は、なんという曲ですか」
 本を読んでいた店番のお兄さんは顔をあげて、何でもないことのように教えてくれました。
 これはジミ・ヘンドリックス。

 小学校を卒業したての好みとしてはどうなんだろう汗
 「ヘイ・ジョー」が元々はジミヘンの曲ではないことを知った時には驚いたものです。彼の曲にしか聴こえない。
 
 わたしはあんまりアニメを観ないのですが、アニソンには好きなものが多いです。BGMにしたりもします。
 たとえば、「Noir 」自体は全然しらなくても、この曲は好きで歌ってます。歌詞がわかるものがこれしか見つからなかった。絵はいらねえよって人は隠して聴いて下さい。
Noir - Canta per me
https://www.youtube.com/watch?v=lqGeT4PiJko

2件のコメント

  • コメント欄にわざわざ追記ありがとうございます! どちらに書き込ませていただこうかと迷った挙げ句、こちらが一番相応しいかと思い、おじゃましました。

    CCRは大、大、大好きですよ! 『The Concert』というライヴ・アルバムなんか、もう擦り切れるほど聴きました! "Have You Ever Seen the Rain?"、"Bad Moon Rising"、"The Midnight Special"、"Down on the Corner"……これぞアメリカンロックバンド! という雰囲気がたまりません。
    ブレイク・シェルトンという人はまったく知りませんでした。カントリーなんですね、新しめになると私、あんまり詳しくなくて(2000年代で新しいとか・汗)
    ジェファーソン・エアプレインはスターシップ時代のほうが印象ありますね、MTVなどでよく視たので……。教えてくださった曲、いいですね。昔のもちゃんと聴いてみたいと思います。
    ニール・ヤング大先生はもう、コメントするまでもないですねw
    菅野よう子さんのお名前は『坂道のアポロン』で知りました。あのアニメはジャズを演る学生のお話でしたが、あとから菅野さんはジャズはお好きでなかったと読んで意外だと思ったのを憶えています。『カウボーイビバップ』も音楽がかっこいいアニメの話題で必ずでてきますよね。センスめっちゃいいですね。

    ブラインド・フェイスの"Can't Find My Way Home"が気に入ったとのこと、朝吹さんも確かなお耳をお持ちのようで、さすがです☆ ご存知かもですがこれ、ドラムはジンジャー・ベイカー、ギターはエリック・クラプトン、キーボードとヴォーカルはスティーヴ・ウィンウッドですからね! ジャケットがちょっと今だと問題になるかもしれませんが、アルバムもめっちゃおすすめです♪

    そしてここに書かれているお話ですが、「音楽と恋におちる」すごくわかります! 私の場合は小学五年生のときにラジオから聴こえてきたビートルズの"Please Mr. Postman"であり、中学生のときにMTVで視たローリングストーンズの"Harlem Shuffle"であり、TVで放送していた映画『アメリカン・グラフィティ』で流れるオールディーズの名曲の数々でありました。

    Σ(o'д'o)ハッ!!……つい熱く語ってしまってすみません(汗)
    こんなロック莫迦ですが、またお話にお付き合いくださると嬉しいです。
  • 烏丸千弦さん、いらっしゃいませ。
    お越しくださいまして、ありがとうございます。


    CCRはいい!いいですよね!
    擦り切れるほどお聴きとは!


    >ご存知かもですがこれ、ドラムはジンジャー・ベイカー、
    ううん、ご存じじゃなかったです笑
    わたしの知識なんて所詮その程度です。よろしくご指導お願いします。
    エリック・クラプトンは活動歴が長いだけあって、あっちこっちで名を見ますね~。
    ベタですが、中学生の頃に聴いた White Room が歌詞を丸おぼえするほど大好きでした。


    ブレイク・シェルトンはつい最近知ったのです。基本はカントリーの人です。
    異色のあの曲だけ、わたしの好みどストライクでした。


    ジェファーソン・エアプレインはSomebody to loveもよいですよ!


    ビートルズも好きですが、ややストーンズ派です。
    Gimme Shelterが最初に好きになった曲でした。
    昔のボンジョビがライブで Keep the Faithの後にSympathy for the Devilをやってるのが最高にかっこいいのでよろしければ見て下さい。
    あの曲の後にあれを繋ぐんだ?ってなりました。
    https://www.youtube.com/watch?v=HdGiWm-hivI


    あちらのリンクから洩れちゃいましたが、
    Hard to Handle/ Otis Redding
    こちらも好きです。

    カウボーイビバップはアニメをまったく知らないのですが、サントラは素晴らしいです。
    https://www.youtube.com/watch?v=0V-WGwJJj58
    こちらも素敵でしたよ……!

    ちょっと哀愁を帯びているけれどダルすぎない曲がいつもわりと気に入るみたいです。
    そういう意味ではニール・ヤング先生(なぜか先生)はまるごと頂けます。


    こちらこそ素晴らしい音楽センスの方にカクヨムで巡り合えて嬉しいです~。
    ざざっとリンク先などなど、拝見させてもらいましたが、ハイセンスの固まりでいらっしゃるのですね。
    またお邪魔させて下さい☆
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する