• 現代ドラマ
  • ホラー

瀬戸線沿線には喪服レンタル店がある

去る3/17(日)、虹乃ノランさん&松原凛さん主催の創作ワークショップに行ってきた。

今更だが備忘録的に感想をしたためる。なお、油断すると話が長くなるので箇条書き。

◾️ノランさん・凛さんに挨拶するのはめちゃ緊張した。会話の糸口が古賀コン一本しかなかったし……。お二人とも優しくて素敵な方でよかった。

◾️中学生がいっぱいいたのには本当にびっくり。すごい。けど、それより「今、好きなことをしてるんだ!」という輝きにパワーをもらえた気がする。

◾️QさんASAYAKEさんはどちらも受賞歴が色々あるだけあって上手い。すごい。ASAYAKEさんは同世代、書いてる歴もほぼ一緒で、自分もがんばりたいなと思った。

◾️当日書いた「うなぎのあぶら」は、あの場でなければ書けなかったと思う。同テーブルのASAYAKEさん・陽和さんの記憶にあるかはわからないが、わちゃわちゃ喋っている時に「鰻が嫌いな人の視点」とゆー話がチラッと出て、あそこまで組み上げられた。

◾️他の方の作品を朗読で聞く。私は耳からの情報処理に難がある脳なのだが、みなさんシンプルで(よく磨がれていて)面白いせいかスルスル頭に入った。ノランさんのまとめの中にはないのだけれど、ご年配の女性の死者(になりかけ?)から蘇らせる人を選ぶ話の前半がかなり好きだった。これから載らないかな……。

◾️「うなぎのあぶら」のオチはまだいけそうなゾーンに辿り着くポテンシャルがあるのにその手前にいる、とのノランさん評、感覚では分かる。だが出てこない。狙って外そうと思うと陳腐になりそうで怖い。うーむ。宿題かな。

◾️喪服レンタル店は行きの右側の車窓から見えました、本当です。

4件のコメント

  • わー! 箇条書きじゃなくていっぱい書いてくださってもよかったのに~~(単に私がよみたかっただけ)

    「うなぎのあぶら」については、ほんと好き勝手言ってしまいまして、申し訳ないです💦
    とても巧い!んです、構造が。切ないのに笑いに転換できるところまで含めて落語の構造だなあと思ったんですね。単なる好みの問題ではあるんですが。
    ただ、小説でもどうぞ、や、掌編の賞、エブリスタの妄想コンテストなどでは、現行の形を維持した方がむしろ喜ばれるかもしれない、とも思っています。
    どこに出すか、という部分が大きく影響してくるでしょうか。

    近況でのご感想、QさんとASAYAKEさんにもお伝えしました。ありがとうございます💛

    掲載できていない方の作品の件、Qさんの島で発表された方ですよね、あの方、最後にご挨拶にきていただき、名刺をお渡ししました(原稿を清書して、メール送信するとおっしゃっていたのですが)。もう随分日数が経った気がしていますが、まだ一週間しか経過していないので、もしかするといただけるかも……。

    図書館スタッフの方もしっかり書いておられたので、いただきたいんですが^^

    瀬戸線~~三郷にある「つぼや」といううどん屋さんが高校の同級生のおうちでして、よく乗ったんですよ、実は瀬戸線。親友のうちのひとりも瀬戸線沿線に実家があるので、「瀬戸線」ときくだけで懐かしくなってしまいます。

    お忙しいとは思いますが、ついに猫部に小学生まで入部にきました。とんでもないです……。中学生たちのパワー、すごいですね。
    4月からは受験生になりますので、今回の回は奇跡のようなものだったかもと。

    彼ら、5/19は行く!といってますので、また会えます。ただ全員で集うチャンスは次回が最後になるかもしれませんね。

    2025年2月24日、なごや守山図書館文学マルシェ開催が決定しました。すでにブース参加者の申し込みも整い、閉め切りました。

    まだ私のブースでの詳細が一切決まっておりませんが、ご負担ない範囲でお声がけする可能性があります。

    ではまた~~。星々こい!!!!
  • ありがとうございます!
    あの場でしか書けない文章っていいですね。そう言っていただけると嬉しいです。
    うなぎが嫌いな人の視点で書いてるのに、なぜかうなぎが食べたくなる。嫌いだけど愛があるから?
    最後は難題ですね…。
  • 書いていただいてありがとうございます。こちらもお会いできて、嬉しかったです。
  • > Writer Qさん
    コトノハのも今回のも内容からのタイトルの引っ張り方が良く、勉強になりました。あの場を通じてお知り合いになれて良かったです。


    > 凛さん
    ほんとの徒手空拳でも何とかなった……うえに自分でもなんかいいの書けたな、と思えるものができたのは会場のパワーのおかけです!


    > ノランさん
    ラストの件は、フォームを意識せずに打った三塁打がひょっとしたらスイングの最後を変えたらホームランだったかも、と野球選手が考えるような感じで、深刻にではなくステップアップのために前向きに振り返っています。(野球派)

    球場(投稿先)の違いは仰る通りで、今回はそもそも中学生たちがいるアウェイ感による影響はあったかもです。
    そういうわけで、5月に再会できるのを私も楽しみにしています。
    その時いい報告ができたら嬉しいので、星々の投稿作はがんばってほしいですね……。

    マルシェの件は了解です!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する