参加作品数

6

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 節分からひな祭りを貫通する、第1回『はっぱかけたげる』企画。
 惜しまれつつも、今回が最後の開催となってしまいました★

 主催の魔女っ子★ゆきでございます。
 この企画は、カクヨムとか小説執筆の初心者の方を対象に、私が作品を拝読して、コメントを差し上げるという単純明快なものです。
 初心者の方には自信をつけてもらいたいので、なるべく肯定的なコメントをするつもりです。
 期間は2月4日から3月3日23時59分まで。
 5000文字以内の1話完結の短編小説でお一人様一作品まで。
 ジャンルは不問……と言いたいところだけれど、ごめん!
 ホラーだけは、ご勘弁っ!
 夏場ならともかく、まだ冬じゃん?
 背すじがゾクッ! ……っときたら、凍死する★
 なので、ホラー作品はご遠慮下さいませ。

 それほど多くの人は来ないと思うんだけれど。多くてせいぜい60人くらい? 少ないと片手で数えられるくらい?
 ゼロは流石に嫌だな★ 5人くらいは来て欲しいな。
 一方で想定を遥かに越える応募があった場合、予定より早く切り上げる事もあるかもしれません。5万通とか応募があったら、てんてこ舞いでにっちもさっちもいかなくなるからね★(→そんなに来ねーよ!)
 なお私の書いたものは、読まなくて構いません。
 "読んでくれたから、お礼に読みに行く"という構図、好きじゃないんだよね。
 でも、他の参加者さんの作品中に興味がわいたなら、どんどん読んでみよう!
 初心者さん同士で切磋琢磨してお互いが向上していくような良い関係を築いてくれたら、主催者としても嬉しい♡

 一応重力崩壊系の爆発呪文の使い手を自負してるので、はっぱをかけるのは得意なはず?(→疑問系かよ?)
 ちなみに、『はっぱをかける』って、『葉っぱ』じゃなくて、『発破』。
 発破ってのは、岩石に穴あけて火薬を仕掛けて爆破する事、及びそれに用いる火薬、爆薬などの事。
 ダイナマイトが有名だね♪
 そこから転じて、『発破をかける』は、荒々しい言葉で激励する。気合をかける、という意味になるよ。
 5000文字以内の1話完結の短編小説(ホラーは除く)で自信作が出来たら、よろしくね♪

 (ダーティハリー風に)Go ahead, make my day.
 さあ、送ってきなさいよ。爆破させて。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「はっぱかけたげる」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧