参加作品数

19

参加受付期間

  • 終了

企画内容

こんにちは。ハヤシダノリカズと申します。

三題噺やお題企画、カクヨム自主企画ページに時折現れる小説版大喜利企画が好きな人って一定数いらっしゃると思います。楽しいですよね、構成力や発想力を試される感じと、企画の期間が短い時は脳の瞬発力も鍛えられる感じが。

ここのところ、私はその企画に参加する側にばかり立っていましたが、たまにはお題を提供する側にも立たねばと、思いつきをカタチに致します。


お題
・スマホが出てこない短編現代ドラマ
スマホが当たり前にある現代を舞台に、現代の日常を描いてください。スマートフォンが世間に浸透しきっているという設定の上で、スマートフォンを一切登場させずに、不自然ではないように物語を描いて下さい。スマホありきのアプリの名称(ライン、グーグルマップetc.)等も禁じます。
また【拉致監禁されているから手元にスマホが無い】等の設定は可ですが、スマホ、スマートフォン、携帯端末等、スマホを指し示す単語を作中に書く事は禁止します。もちろん、タイトルやキャッチコピーや説明文にも。
・文字数は1500~10000字
・ジャンルは現代ドラマ
・書き下ろしに限りません。過去作でも可。
・連載中となっているものは不可。完結済のみ参加可。
・【スマホの描写が一切ないのに、現代ドラマとして不自然を感じない】というトコロに注力頂けたら嬉しいです。
・詩やエッセイも不可です。飽くまで物語として、小説として完成させてください。


お題企画と言うより縛りプレイ企画になってしまいましたね。申し訳ございません。
お付き合い頂けましたら、とても嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

※追記
上記の条件を満たしていない作品は随時外していきます。
文字数は千五百~一万です。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【お題に沿って】スマホが出てこない短編現代ドラマ【書いて下さい】」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

頭の中の妄想に色をつけて、設定を練り込んで、人格をこしらえて、喋らせて。設定は表面に出したり隠したり。 私にとって、文章を綴るというのはそのような感じです。 「もう、そうするしかない」と、やけっぱ…もっと見る

近況ノート

参加者 14