• 主催者:misaka
  • 2023年1月6日 13:19 作成
このエントリーをはてなブックマークに追加

list

参加作品数

21

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 好きな作品を置いてください!
 条件を付けるなら、自信作を置いてください!

 気になったものを読ませていただきます。
 読み合いではなく、私が読みに行くだけなので、特に読み返し等は必要ありません。他者から学んで、学んだことを参考にして書く。それを繰り返すことが大切。つまりは全て、私のための企画です。

 新たな良作・学びとの出会いの場になれば良いなと思います。



 時間の関係上、全てに目を通すわけではありません。
 読みに行く可能性として、下記の通りです。

 ホラー(短編) > ジャンル不問(短編) > ジャンル不問(中編) > ジャンル不問(長編)

 この自主企画の期限が終わってからも読むこともあります。ホラー以外、ジャンルにこれといった好みはありませんが、完結済みの方が手に取る確率は圧倒的に高いです。

 また、セクシャルな題名・内容かなと思われる作品は今のところ、読む可能性は低いです。
 私自身、そう言った作品を書く機会が無く、学ぶ事があまり無いこと。また、面白くても知人等にオススメしづらいので…。



 以前に参加して頂いて私が読みに行かなかった作品も、途中で読み終えている作品も。ついでに、レビュー企画にご参加頂いた作品も。
 自主企画の3枠が余っているようでしたら是非、置いてみてください。
 他の作品の応募状況や、その時、私が学びたいこと、気分・時間的な余裕等で読みたい作品は変わってきます。

 確認はしているつもりですが、見落とし(※特に~5000字程度のジャンルを問わない掌編・短編)があったらすみません。それは読みに行っていないのではなく、私の見落としです。

 逆に、すでに私が全話拝読した作品や短編に関しては折角参加して頂いても、リアクションをお返しできません…。
 評価や応援に私の名前(misaka)がありましたら、該当作品は別の自主企画に参加するなどして、より多くの方の目に触れる機会を増やして頂いた方がいいかなと思います。
 多分、この企画は私以外の読み手さんは見てないはずなので…。

 良作は多くの人に知ってもらうべきです。



 拝見した作品は各話ごとに、私が最後まで読んだら「参考にしたよ」という意味も込めて、ひとまず『♡応援』を押しています。私が何かを失うわけではなく、それで作者さんが頑張れる可能性が上がる…プラスしかありません。

 その分きちんと作品は読ませていただき、私の作品の血肉になって頂きます! 追加で思うことがあれば評価やレビューを書いたりもします。

 継続して読むつもりのものはフォローをさせていただきます。途中で「面白かった、満足!」となった時にフォロー解除します。大抵は各章の終わりになると思います。
 フォローは私にとっての本棚です。また読みたくなった時に勝手にフォローするかもしれません。気兼ねなくこういったことができるように、読み返しは不要と言っている部分がありますのでご了承ください。



 【この自主企画の期間中】は、【私の下記作品を読んで頂いた方】の【当自主企画の参加作品】を可能な限り、読みに行きます。
 その際は読んだことがわかる軌跡を応援やコメント、近況ノート等のいずれかに残して頂くよう、お願いします。システム上、読んだだけではどなたに読んで頂いたのかがわからないので…。

 正しい評価では無くなってしまうので、適当な評価や応援はお控えください。面白くなかった場合は1話目で切っていただいても大丈夫です。その場合、応援や評価ではなく、読んだ旨を私の近況ノートに(「読みました」みたいに)書いていただけると幸いです。
 だからと言ってその方の作品を穿った目で見ることはありません。他の作品同様、敬意と好奇心を持って、拝読し、学べるところを探して、学ばせて頂きます。

 今のところ期間中の読み返しは100パーだと思いますが、もし過去に読んだよという方がいらっしゃれば近況ノートにでもお願いします。

 中・長編の場合、なるべく章の終わり辺りまでは読もうと思います。が、最後まで読むかは一読者としての好みになります。すみません…。

 ご要望があれば、要約等の練習も兼ねてレビュー(もしくは感想)を書こうと思います。どこでも良いのでコメントか近況ノートにでもその旨をお伝えください。

 以下、自作へのリンクです。(どの作品も“1PV”で喜ぶレベルです。また、カクヨムコン8にも挑戦中です。より良い作品に仕上げるために、皆さんのご意見をお待ちしています!)


★「死神少女とメイドとポトト」
(異世界ファンタジー/長編/連載中/【更新内容】:死神の軌跡をたどる中、飛空艇を用いてようやくたどり着いた前任の死滅神の別荘。召喚者の少女が「修行編だ~!」と盛り上がる一方で、主人公は静かに書斎に籠り死神の記録をたどる。そうして明かされる主人公の生まれの秘密。そして、ここまで主人公を連れて来たメイドさんの思惑とは…?)
https://kakuyomu.jp/works/16817139558728387693


★「見ている神がいないなら、この物語は『 』です」
(現代ファンタジー/長編/連載中/4章完結です!【更新内容】:ついに終幕となった“魔女狩り”騒動。それぞれが自身の思いに魅了られ、振り回された夏が終わる。傍目には分からずとも、彼ら彼女らの中では確実に関係性が変わっていて。季節はイベント目白押しの秋、そして人々の距離が近くなる冬へと移ろって行く──。)
https://kakuyomu.jp/works/16817139554862831866



 長くなりましたが、皆さまの思う良作・自信作をぜひ、置いて行ってください。よろしくお願いします!




★bac number(過去4回分/約1ヶ月分)
第40回(https://kakuyomu.jp/user_events/16817330650029685912
第41回(https://kakuyomu.jp/user_events/16817330650249876720
第42回(https://kakuyomu.jp/user_events/16817330650507864968
第43回(https://kakuyomu.jp/user_events/16817330650767906541
第44回(https://kakuyomu.jp/user_events/16817330651024807977

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「第45回 週末本棚企画です」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

 初めまして、misakaです。  物書きを夢見る、ただのフリーターです。  初めに!  勉強も兼ねて結構たくさんの作品に目を通し「♡応援」しますが、読み合い企画でもない限り、読み返して頂かなくて…もっと見る

近況ノート

参加者 21