参加作品数

15

参加受付期間

  • 終了

企画内容

みなさま、チョコ俳句スロットをご存知でしょうか?

https://slot-maker.com/214/

バレンタインやチョコレートにちなんだような、そうでもないような俳句がランダムで生成される楽しいものです。
やけにパワーワードが多いので、遊んでいると創作欲が刺激されるのですね。

という訳で、チョコ俳句スロットで遊びましょう!!



◾️参加方法

1. チョコ俳句スロット https://slot-maker.com/214/ で一句作ってください
  ・最初の一句で決めても良いです
  ・逆に「これだ!!」って思うものが出るまでやり直しても良いと思います

2. その一句をお題に小説を書いて、カクヨムで公開してください

以上です。



◾️条件

・「チョコ俳句スロットの一句から着想を得て書かれたもの」であること
・「エッセイ・ノンフィクション」「創作論・評論」はNG
  それ以外のジャンルは不問です(バレンタインですが、別に恋愛やラブコメじゃなくても良いです)。
・【必ず】小説の概要部分(紹介文欄)に、お題として使用したチョコ俳句を含めてください
  わかるようになっていれば、縦書きのコピペでも、横書きにしたものでも、どちらでも良いです。
・【できるだけ】タグに「チョコ俳句スロット」を入れてください

上記、満たせてなさそうな場合は、そっと参加を外しちゃうかもしれません。



みなさまぜひ、チョコ俳句スロットのワードパワーに打ちのめされながら、楽しくお話を書きましょう!!

(追記)
書き忘れていましたが、文字数は特に制限ありません。
読み合いではなく、単にチョコ俳句スロットで遊ぼうという企画です。読むこと・読まれることをお約束もしません。

みんな楽しく遊んでいるものだと思うので、見て面白そうなものがあったら、ぜひ読んでみてください。

(さらに追記)
チョコ俳句スロットで出てくるものの大半は俳句ではなく川柳だとは思うのですが、本家が「チョコ俳句」と名乗っているのでそれを尊重して、この企画でも俳句と呼ぶことにしています。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「チョコ俳句スロットでお話を書こう!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

唐揚げが好きです。唐揚げになりたいわけではなく、唐揚げが食べたいです。 詳細な幻覚を見るのが好きです。 存在しないものを本当にあるかのように語るのが好きです。 美味しい食べ物が好きで、お話の中でよ…もっと見る

近況ノート

参加者 12