参加作品数

7

参加受付期間

  • 終了

企画内容

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
結果発表しました!
https://kakuyomu.jp/users/kagiro_/news/1177354054894743141
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





こんにちは! かぎろといいます。なんですかこの企画名は。はいやっていきたいと思います。



【企画概要】
各々がレギューレーションに沿った短編小説を書く

投稿

かぎろが投稿作全部読んで最後にいろいろ賞あげる

という感じの流れです。今回の最大のテーマは「少女の15年後」。詳しくはレギュレーションを見てください。ちなみにかぎろがなぜこんなテーマを設定したかというと、あんなにちっちゃかった少女がこんな立派な大人になって……って言いながらホロッと涙をこぼしたいからです。でも「かぎろが求めるものなんざ知るか~~!!」っつって自分の書きたいもの叩きつけてもらえるのが一番いいと思います。遊びましょう。

あと僕が賞を選ぶ時に気にするのは「文章が肌に合うかどうか」「少女が好きになれるどうか」「エンターテインメント性があるな~と思ったかどうか」です。つまり独断と偏見以外の何物でもないのでもし賞に選ばれなくても気にしないでください。きっとここ以外のコンテストなら賞とれるので。



【レギュレーション】
①5~15歳の少女と、その少女の10~15年後の姿を本文中に入れる。
 →これ、解釈は広くても大丈夫です。少女の時代は回想に登場するだけでもいいですし、大人の時代は想像の中で登場するだけでもいいです。男性主人公で、その男から見た少女とその15年後を描いたっていいわけです。別に人間じゃなくてもいいんじゃないかな。でも、この「少女と、その10~15年後」という要素は、作品構造の核または伝えたいことの核に据えてほしいです。

②文字数1万字以内。

③新規書き下ろし作品限定。

④完結済作品限定。
 →作品募集終了時までに完結済設定にしていただければOKです。

⑤ひとり一作品まで応募可。

⑥ホラー以外のジャンル。
 →苦手なんですごめんね



【賞とか】
かぎろが応募作品を全部読んだうえで、いい感じの作品にはかぎろの独断と偏見でいろいろと賞を贈りたいと思います。大賞を1作品と、なんか別の賞もノリで選出します。エモいで賞とか。結果発表は僕の近況ノートでやります。大賞作品には★3つとレビューを差し上げます(お待たせするかもしれません)。ノリで選んだ特別賞作品にも★を入れにいくと思います。あと今回はすべての作品に一言感想書くやつはやりません(ツイッターで軽く触れるくらいは気が向いたらすると思います)。



【注意点】
明らかにレギュレーション守ってないな~とかぎろが判断した作品につきましては予告なく企画から除外します。

あと、もしかしたら、途中で「ここはもっと詳しく書いておくか」みたいな感じでレギュレーション変わる可能性なくはないので投稿前に念のためレギューレーション読み返していただけると大変助かります。



【備考】
当企画の前身となった第一回かぎろ杯はこんな感じでした。
https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054890930882



そんな感じです。
よろしくお願いします。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「第一回ドゥッダンツカドゥッドゥン大賞 少女の15年後篇」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧