読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カクヨム全般について

よくある質問

Q. カクヨムとは、どのようなサービスですか?

カクヨムは以下の3つのことがWeb上でできるサービスです。

1.誰でも思いのまま小説が書けます。

投稿フォームは作者がストレスを感じることなく執筆・公開ができるようになっています。

2.いつでも好きな時間・場所で小説が読めます。

読みやすいインターフェイスで、PC版はもちろんスマホ等のアプリ版も用意しています。

3.あなたの「面白い」を伝えられます。

読んだ小説の感想を書き、他の人にオススメできる機能にも力を入れています。

また、「カクヨム」では、「自分の好きな作品の二次創作小説を楽しみたい」という思いに対応して、運営側で人気タイトルの許諾をとり、許諾の取れたタイトルについては公式に投稿が可能になっています。二次創作が可能なタイトルのリクエストもコチラから受け付けています。

さらにコンテスト等を通じて、カクヨムから生まれた小説を書籍化したり、様々なメディアへと展開し、エンタテインメントの世界を華やかに彩る宝石に変えていくことを理想としています。

Q. 登録をしなくても小説を投稿できますか?

小説を投稿するためには、ユーザー登録が必要となります。 新規ユーザー登録をするをご確認いただき、ユーザー登録画面から、登録をお願いいたします。

Q. カクヨムの利用は有料ですか?

すべて無料でご利用いただけます。

※通信費や接続費はお客様のご負担となります。

Q. 商用利用は可能ですか?

営利目的利用につきましては、利用規約にて禁止させていただいております。

ただし、カクヨム運営にご連絡いただき、承認された場合は除外されることがあります。 まずはカクヨムお問合せ窓口より、ご連絡をお願いいたします。

お客様個人の判断による商用利用は規約違反となりますので、ご注意ください。