読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小説のジャンルを選ぶ

小説の設定変更や編集を行う

小説を作成する際に、それがオリジナル小説の場合は、何か1つ該当するジャンルを選ぶ必要があります。ここでは、各ジャンルがどういった小説作品を対象にしているかをまとめていますので、ジャンルを選ぶ際の参考にしてみてください。

ジャンル名 説明
異世界ファンタジー ここではない異世界を舞台にしたファンタジー作品のジャンルです。
現代ファンタジー 現実世界に連なる世界観で展開される、超常や異能など非現実的な設定が登場するファンタジー作品のジャンルです。
SF サイエンスフィクションから「すこしふしぎ」まで、空想科学小説のジャンルです。
ラブコメ 主として男性が主人公の恋愛を中心テーマとして描かれた作品が対象のジャンルです。
恋愛 主として女性が主人公、または同性間の恋愛を中心テーマとして描かれた作品が対象のジャンルです。
現代ドラマ 男同士・女同士の友情やお仕事ものなど、現代社会が舞台の小説作品のジャンルです。
ホラー 心霊、オカルト、デスゲームなど、「恐怖」を主題とした小説作品のジャンルです。
ミステリー 謎の提示とその解決をテーマとした小説作品のジャンルです。
歴史・時代・伝奇 歴史上に実在した人物をモチーフにした、ほぼ史実に即した作品や、架空の人物を登場させたり、実在の人物をモチーフにしても史実と違った展開をする作品を対象としたジャンルです。
エッセイ・ノンフィクション 自由な形式で、気軽に自分の意見などを述べた散文や、虚構をまじえず、事実を伝えようとする作品を対象としたジャンルです。
創作論・評論 小説をはじめとする創作全般について、並びにそれらを発表するメディアについての技術論や論評などを書いた作品を対象としたジャンルです。
詩・童話・その他 詩や童話、または上記の枠にあてはまらない作品が対象のジャンルです。

ジャンルの変更は公開後も可能です。ただし、頻繁に変更することやテーマと関係なく閲覧数を増やす目的等でジャンルを変更することは読者に混乱や不信感を与えるだけでなく、読者とのコミュニケーショントラブルに発展する恐れもございますので、ご注意ください。