2015-12-11から1日間の記事一覧

カクヨム全般について

Q. カクヨムとは、どのようなサービスですか? カクヨムは以下の3つのことがWeb上でできるサービスです。 1.誰でも思いのまま小説が書けます。 投稿フォームは作者がストレスを感じることなく執筆・公開ができるようになっています。 2.いつでも好きな時間・…

ユーザー情報の設定について

Q. ユーザーIDとペンネームの違いを教えてください。 ユーザーID 3文字以上の半角の英数字で構成されるIDです。英数字の他にもハイフン( - )とアンダースコア( _ )が使えます。新規ユーザー登録時に1人1人異なる文字列を設定していただきます。 登録後は…

小説の投稿について

Q. 投稿に関する注意事項を教えてください。 投稿に関する注意事項はカクヨム小説投稿ガイドラインにまとめています。ガイドラインに違反する行為を行われた場合、小説の非公開や利用停止等の対応を行う場合があります。利用規約とあわせて必ずお読みいただ…

エピソードの執筆について

Q. エピソードとはなんですか? カクヨムでは小説の各話を「エピソード」と呼びます。「エピソード」は、タイトルと本文から構成されている投稿の単位となります。 タイトル欄にはデフォルトで1話と入力されていますが、見出しとしてご自由に使っていただく…

コンテストの応募について

Q. コンテストに応募する方法を教えてください。 開催中のコンテストがある場合は、小説情報の編集画面(小説タイトルの右横の歯車アイコン)から、コンテストへ応募することができます。 コンテストへの応募条件や応募方法は、そのコンテストごとに異なりま…

二次創作について

Q. 二次創作が可能なタイトルを教えてください。 二次創作が可能なタイトルは、こちらのページからタイトル、著者名をご確認ください。 各シリーズの紹介ページには、著者が異なる外伝などのタイトルも掲載されておりますが、著者が異なるタイトルは許諾の範…

運営への連絡について

Q. サービスの不具合はどこから報告できますか? カクヨムお問合せ窓口「不具合・障害報告」より、不具合の詳細をご連絡ください。 Q. ヘルプで解決できない質問があります。どうしたら良いですか? カクヨムお問合せ窓口より、質問の詳細をご連絡ください。…