ライトノベル編集者になって約7年。2016年にサービスが始まったカクヨムと私の編集者ライフは、常に隣同士の関係でした(一緒に成長してきたと思いたい)。そんな中でカクヨム作品の書籍化に携わらせていただくことも数多くありました。
 しかし、書籍化とは関係なく(関係あることもありますが)「ここで書きたいものを書く!」という、作家さんたちが持つ剥き出しのクリエイターパッションが故に、カクヨムにはポイントとは関係なく「やばい……この作品……スクロールする指が止まらない!」となる作品が定期的に爆誕するのではないかと思っております。
 今回の特集では僭越ながら、個人的に「まずは読み始めてほしい!」とオススメできる作品をピックアップさせていただきました。書籍化されていない作品も、これから書籍化される作品もありますが、どのタイトルも先の展開が気になるストーリーになっていると思います。
 これを機に、実際に読んでみた方の感想コメントを楽しみにしております。

ピックアップ

のんびりと、グルメと、モフモフと、たまにドタバタ……

  • ★★★ Excellent!!!

何を隠そう、累計ランキング【第1位】の作品を手がけるじゃがバター先生の一作です。魔王を討伐してから五十年の時を経て姿を変えた勇者一行による、新たな旅の物語。基本的にはのんびりと、グルメと、モフモフと、たまにドタバタと……な冒険譚なのですが、さすがはじゃがバター先生、常に先の展開が気になる書き味で我々読者を誘惑してきます。この旅の目的は何なのか、そして、その目的は達成されるのか、つい読み続けてしまうファンタジー作品です!


(「読み始めたら止まれないファンタジー4選」/文=ファンタジア文庫編集者O)

無双するだけじゃない! 服がないんだ! 真っ裸!

  • ★★★ Excellent!!!

超人気作品『いせれべ』の著者・美紅先生が過去に描いていた本作、読んでみないともったいない度MAXです。作品冒頭の舞台は、最強の魔物たちが最強に棲息する、最強の島。そんな絶海の孤島に産み落とされた赤子(主人公)を待ち受けていたのは……神獣クラスの魔物たちからの超英才教育! そして、そんな修行を受け続けた最強の少年が島を出る! どうなるか! ただ無双するだけじゃない! まずはそう、服がないんだ! 真っ裸! お楽しみに!


(「読み始めたら止まれないファンタジー4選」/文=ファンタジア文庫編集者O)

お金持ちキャラ、そして、このタイトル……アイツだ!

  • ★★★ Excellent!!!

この特集で推す作品を選ぶ際に、真っ先にこの作品が脳をよぎりました。まずは、まずは、すぐに読み始めていただきたいです。あとは、あっという間です。お金持ちキャラといえば、そして、このタイトルになっているセリフとくれば……アイツだ! という、アイツみたいなキャラになっていた主人公がお金の力でやりたい放題……なのですが、あくまで嫌な奴にはならないので好感触です。「んなこたあるかい!」を思う存分に楽しめる作品です。


(「読み始めたら止まれないファンタジー4選」/文=ファンタジア文庫編集者O)

男性読者の夢や妄想がてんこ盛りでございます。

  • ★★★ Excellent!!!

まず言っておきましょう。なかなかにドッキドキな作品です。男性読者の夢といいますか、妄想といいますか、そういった設定やイベントがてんこ盛りでございます。しかし! 本作の著者・下等妙人先生(代表作にTVアニメ化を果たした『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』がある)が描く、手に汗握るバトルアクション描写も必見なんです。刺激がほしいアナタにとことんオススメできる『カクヨムネクスト』参戦中の超注目タイトルです!


(「読み始めたら止まれないファンタジー4選」/文=ファンタジア文庫編集者O)