夏のいまだからこそ読みたい、『カクヨム甲子園』応募作品に寄せられた秀逸なレビューを紹介するこの特集。
今回はショートストーリー部門篇です。

ショート部門の文字数上限は4000文字以内。読書時間にして約5分~8分程で読める作品が多く投稿されています。
移動時間や待ち時間などが多いこの時期、あるいは暑さを逃れて部屋でゆっくり……など、ちょっとした空き時間にちょうどよい長さです。僅かな時間の間に起こるちょっとした心の変化を楽しんでみてください。
ここには、そんな作品に心動かされた方々のレビューをご用意しました。
カクヨム甲子園もそろそろ中盤戦。まだまだ、様々な物語が生まれそうですね!

ピックアップ

フクロウの能力、と聞いただけでは効果が分からない力。しかし。

  • ★★★ Excellent!!!

チート能力はよくあるんですが、本作の主人公が得たのは何と「フクロウ」。
なぜフクロウなのか、1話目で明らかとなりますが、不老不死で幸運で
完全無欠の能力をそう名付ける、その言葉遊びのようなネーミングセンス。
だが、チートでも1日に1度、襲ってくる刺客の前にだけは能力は効かず、
しかしほぼ勝ち確定のため、ノルマの1つとなっている。
あまりにも完全無欠過ぎて人生に退屈を感じ始めている、主人公ですが、
物語である以上、どんな壁が立ちはだかるのかチート故に期待できる内容です。

微ではなく、ギャグと言っていいと思います。

  • ★★★ Excellent!!!

あるいは、ショートショートと言ってもいいかもしれません。短い時間でとても楽しめました。

この作品を読まれる前に、おすすめの読み方。

1.「#彼氏にタピオカしか愛せないと言われたら?」というキーワードのもと、彼女になった気分で妄想してみましょう。

2. 「#彼氏にタピオカしか愛せないと言われたら?」というキーワードのもと、作家になった気分でどんな話を書くか妄想してみましょう。

それぞれ30秒くらい考えましたね?
では、本文を読んで見てください。
きっと、予想を裏切られることでしょう。
もし、作者さんと同じ発想の話を考えられたら、とてつもない発想力の持ち主です。

アナタの大切な人は誰ですか?

  • ★★★ Excellent!!!

真夏のパステルカラーの青空が広がり、燦々と降り注ぐ陽光。その中を爽やかに吹く潮風。そういった情景とともに物語が展開していきます。その景色がとても綺麗で、読んでいて心地良くさせられます。
自分の大切な人のことを思いながら読むと、グッと心にくるものを感じました。それとともに、今のうちからもっとその人との時間を密に過ごしたいなとも思いました。