ようやく気温は下がってきた感じですが、みなさまお元気でしょうか? 私は空元気です。
さて、新作レビューということで、テーマは特に定めずにお送りいたします! ……あえて力強く言うことでもありませんね。しかし選ばせていただく際は超真剣ですゆえ、撤回などするものか! ということで。
そういえばみなさま、カクヨムに実装されております「ビューワー設定」はお使いでしょうか? ちなみに私の場合、【文字サイズ:中 背景色:生成り フォント:明朝 組み方向:縦組み】にしておりますよ。よろしければみなさまも、お好みに合わせて変更してみてくださいねー。

ピックアップ

悪魔が棲む部屋に入居しちゃった女子大生が虜になるお話です

  • ★★★ Excellent!!!

大学への進学をきっかけにひとり暮らしを始めた笹平結菜。よくある話かと思いきや、アパートの部屋では見知らぬ男の子(羽つき)がホットケーキを焼いていて……。
男の子のの名前はリツ。正体は部屋に棲みついた悪魔。果たして結菜は、ケーキを食べることで契約を成立させてしまい、彼との「半年間の共同生活」がスタートする。

と、なかなかに迂闊な結菜さんですけど、お菓子だけじゃなくて料理も得意、掃除もお任せなリツくんに胃袋その他をぐぐいと掴まれてしまいます。
これ、結構な方が「しょうがねぇ!」って思うんじゃないでしょうか? 
特に、自分ひとりのためになにかするのって辛いですから。

で、スイーツメインのほのぼの系かなーって思わせておいて、お話は思わぬ方へ転がるわけですよ。
それまでに伏線もちゃんと張ってあって、実は急展開じゃないことに驚かされるんです。これは実に見事ですねぇ。

現在すごくいいところで次回へ続く! なので、みなさまもこのそわそわ感、ぜひ共有してください!

(新作紹介 カクヨム金のたまご/文=髙橋 剛)

顔も知らない人たちの会話、会話、会話――そして感慨

  • ★★★ Excellent!!!

世界各地で起きた事件や出来事を電子掲示板で語り合う様子を描写!
それだけの説明で収まってしまうお話なのですが、その構成の妙がすばらしいんです!

各章の最初に取り上げられる出来事の説明が入り、後に掲示板のレスが続きます。これがまたリアルなんですよ。
ガーっと煽る人あり、さくっとツッコむ人あり、苦言を呈する人もいれば、わかったようなことを言う人もあり……
実際の掲示板でよく見るような、無記名だからこそ無責任な混沌と、ネットに慣れていればこその暗黙の秩序とがマーブルになってる感じ。

普段の掲示板なら読み流してしまうような“会話”なのに、こうして形式を整えて見せられるといろいろ考えちゃうんですよね。
透かし見えるレスしている人たちの正体とか、出来事に対するスタンスとか。
それが普段レスをしている自分と重なったりもして、なんとも不思議な感慨に至るんです。

この得も言われぬ“感じ”、味わってみる価値十二分にありです!

(新作紹介 カクヨム金のたまご/文=髙橋 剛)