顔も知らない人たちの会話、会話、会話――そして感慨

世界各地で起きた事件や出来事を電子掲示板で語り合う様子を描写!
それだけの説明で収まってしまうお話なのですが、その構成の妙がすばらしいんです!

各章の最初に取り上げられる出来事の説明が入り、後に掲示板のレスが続きます。これがまたリアルなんですよ。
ガーっと煽る人あり、さくっとツッコむ人あり、苦言を呈する人もいれば、わかったようなことを言う人もあり……
実際の掲示板でよく見るような、無記名だからこそ無責任な混沌と、ネットに慣れていればこその暗黙の秩序とがマーブルになってる感じ。

普段の掲示板なら読み流してしまうような“会話”なのに、こうして形式を整えて見せられるといろいろ考えちゃうんですよね。
透かし見えるレスしている人たちの正体とか、出来事に対するスタンスとか。
それが普段レスをしている自分と重なったりもして、なんとも不思議な感慨に至るんです。

この得も言われぬ“感じ”、味わってみる価値十二分にありです!

(新作紹介 カクヨム金のたまご/文=髙橋 剛)