秀逸なレビューをカクヨム運営が選出して紹介する「これは読みたくなる! カクヨム名レビュー発掘会」。今回は カクヨムではまだ作品数の少ない“詩”ジャンル作品のgoodレビューをご紹介します。一度詩の世界に足を踏み入れると、広がる世界と奥深さにきっとあなたも魅了されるはずです。詩の世界にようこそ!

ピックアップ

美しき言葉で綴られ、記憶に残る端麗な詩集

  • ★★★ Excellent!!!

詩という短い文章の中で如何に印象の残る言葉を見付けるか。詩を書こうとする場合、私が直面する最大の難関であり難問です。
しかし、ここに書かれた詩を御覧ください。一話一話の情景や背景にピッタリと当て嵌まる美しい言葉、そして語彙力だけではなく話に込められた想いも見え隠れします。
描写や背景に似合う言葉を見付けたい時、息抜きや気分展開したい時、この詩集を一読することをお勧め致します。

妙に癖になります

  • ★★ Very Good!!

 内容は日記と言っていいのですけど文章も読みやすく適度な長さですっと読めます。なるほどなあと頷いたりそう言う視点があるのかと感心したり。
 きっと作風が合っているのだと思います。更新される度に読むのもいいけど話が溜まった時に一気に読むのもまたいいかな、と感じました。

★★詩は全くわからんがこれは好きだ

  • ★★ Very Good!!

どう薦めていいかわからないけどすごく好き。とても短いところがいいということだけは言える。「自論」「自論その2」が特にいいと思う。
ただし、小〜中学生の頃、心のままに詩を書いていた人は要注意。完成度の差に打ちのめされると共に、黒歴史が吹き出してくる。穴を掘って埋まりたい。

丁寧な心理描写を取り入れながら言葉を紡ぐ

  • ★★★ Excellent!!!

最近、詩に興味を持ち始めました。
この作品はまさにタイトル通りですね!
紡ぐ風景。風景だけではなく色々な目線で、そして状況で淡い恋を描いています。時には切なく、時には暖かく。

心理描写が丁寧な上に1つ1つの詩に恋物語があり…見ていて楽しいです!
次はどんな詩なんだろう?と読む手が止まりません

やめて! 涙が出ちゃう!( TДT)

  • ★★ Very Good!!

詩集というものを初めて読みました。

なぜだろう。この作品を読むと、何か胸に込み上げてくるものがあります。
キュッ、とするような、フワっ、とするよんな、そんな詩が詰まっています。

僕が一番気に入ったのは、『言葉に生命を吹き込んで』です。