応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 花なごりへの応援コメント

    僕も桜が好きです。
    桜と月という風景が好きです。
    昨夜は細い月を眺めていました。
    桜は散ってしまったけど…。

    作者からの返信

    月も好きです。星もですけどねw

    桜に月!最高です!!
    この書き込みを頂いた次の日 言われて、私も 月を眺めてみましたよ。やはり 淡い素敵な月でした。思わず 絢香の「三日月」♪を心で歌いました。

  • 花なごりへの応援コメント

    さよならと

    風に舞い乗る

    桜花

    やはり日本人にとって、桜は特別な存在ですね♡

    作者からの返信

    つばき サンの、この歌を 見た時
    「くは〜 切ない(泣);;;」と思いましたね。
    返歌したかったはずですが、当時とは 環境や 私の心境に変化が起こったから、純粋な思いが伝えられない気がします。
    なので 今回は、返歌は無しで お許し下さい。

    ハイ! 桜は 特別ですよね。

  • 風の匂いへの応援コメント

    みかんさんの春の短歌も、つばきちゃんの短歌も素敵✨

    私は犬を飼っているので散歩はほぼ日課になってますが、どこかから香ってくる花の香りや道端のタンポポ、芽を膨らませる木々など、散歩ならではの発見があるのが嬉しいです。
    雲を見ながら歩いたり、公園に憩う人々を眺めたり。
    目的地へ向かって歩く時とは全く時間の流れ方が違うので、とても幸せで貴重な時間だなと思います
    ( *´꒳`* )

    作者からの返信

     昔は 散歩に時間を使う位なら、家で寝ていたい と思うタイプだったので、思いつきもしなかったですよw
     んでも 色々と要因はある気はしますが、そういう時間も大事だなと思える様になりました。

     そうかぁ~ 犬が居れば、散歩行きますよね!
    なるほど☆ ダイエットの為にも 飼ってみようかしら…と思ったりしましたが、無責任な私には向いてなさそうだ;;
     自然の移ろいを感じて過ごす時間 これからもやっていこうと思います。

  • 風の匂いへの応援コメント

    僕は散歩好きです。
    季節によって変わる風景を眺めたり…咲きそうもない花に思いを寄せたり。
    名前も知らない誰かと話してみたり…そんな時間が好きです。

    作者からの返信

     そうですかぁ 素敵ですね。
    時間を自分の好きな事にしか使いたがらない性質だから
    どうしてもインドアになってしまうんです。
     一番の要因は 日焼けをしたくないと思うからですかね。
    外に出ようと思うと、その対策からしないとイケナイと思って、億劫になってね;; ダメですね。
     もうこんな歳だし いいかな…っというのもあるかもです。
    私にとっては 散歩に時間を割くのは、贅沢な気分な気がします。
    心は元より 色々な面で、余裕のある方のされる事かな?っと
    思っていました。
     散歩が好きな方は そこに時間を使っている訳だから、関係ないのかもしれないですね。
     ただ単なる思い込みです。これからは そういう時間ももっていこうと思います。

  • ゆるむへの応援コメント

    心を開いた相手って時間関係ないですよね。
    僕も、年に数回しか会わない友人がいますけど、素のまんま会えてます。
    貴重なんですよね。

    作者からの返信

    ありがたい事です。
    心の窓の通りが 素早いと言うか、既に開けた状態で会えますものね。
    そういう人に出会えた事を 喜びたいですね。

  • チェリーへの応援コメント

    日本人は『桜』に色々な想いを馳せます。
    単純に美しさだけではなく、どこか生き様を映して見てしまうのでしょう。

    作者からの返信

     そうですね。
    冬の寒さに耐え、春を告げ、パッと咲いて、サッと散る。
    人もそうありたいですねぇ~~

  • 風の匂いへの応援コメント

    春爛漫

    つくしの頭に

    桜花

    日よけにどうぞと

    もう一枚

    作者からの返信

     あぁ~ 素敵ですねぇ……
    愛があります♡

     とても この歌に返歌出来そうにありません。
    最高です!

  • ゆるむへの応援コメント

    ひとりで、いい

    ひとりが、いい

    同じ想いに

    浸れる間柄は♡

    作者からの返信

    あの人も
    独りの時に
    想う人
    それが私で
    あるなら嬉し♡



    ――――――――

     想い合える間柄の人、そう沢山居なくても
    心底許し合える相手が居てくれれば、救われますよね。
    ありがたい事です。
     この気持ちを汲みとって頂け、コメントを寄せて下さる
    こちら(カクヨム)の皆様も 私にとっては救世主です。
    ありがとうございます。

  • 三人日への応援コメント

    桜の蕾がほころび始めると、春の気配がぐっと華やかに、生の力に溢れて輝き出すような雰囲気になりますね🌸
    新しい年度で私も少し生活が変わるので、自然が放つエネルギーを取り込ませてもらいたいなと思います(^^)

    作者からの返信

     ホントですねぇ~
    空気が華やいで、桜の便りを聞く度に、心がワクワクしますね。
    色々な方面からの 力を取り入れて、進んで行きましょう。

  • 三人日への応援コメント

    そろそろと

    眠い目を覚まし始める

    草木の気配

    冬眠も

    もう終わり♬

    作者からの返信

    もうすでに
    沢山陽を浴び
    青々と
    伸びを魅せ行く
    自然の営み

    ―――――――――――

     レスが遅くなってしまって
    その頃とは ずっと日が長く、明るい。
    人も自然も 伸び伸びと活き活きしていますね。

  • チェリーへの応援コメント

    一年という長い時間を費やして、瞬間だけたわわに花を咲かせる桜

    散り際でさえ、美しく余韻を残していく

    まもなくですね、開花まで♬

    作者からの返信

    樹に咲く花は 大抵、1年待って 開花を迎えるものかと思いますが。何か 桜だけは思いがこもりますよねぇ
    春を告げてくれる 新しい年度の始まりを教えてくれるからですかね。

    そうなんです。桜吹雪が好きでねぇ〜♡ もうちょっとです!

  • 色いろへの応援コメント

    卒業式の余韻にひたれるのは子どもだけ

    親はすでに次の準備

    なんでしょうかねえ♩

    作者からの返信

    子供的には 環境が変わるという実感があるだろうけど、親は 特別 物理的な何か変化がある訳ではないから。ただ イベントとして、卒業・入学と 流れ作業な感じだからですかね。

  • チェリーへの応援コメント

    そうですね(^^)
    毎年春は来るけれど、同じ春は一度としてない。
    三首めが刹那的な桜の美しさを感じさせてくれました✨

    作者からの返信

     そうなんだよねぇ
    桜は毎年咲いて 春を教えてくれて、うれしいけれど その都度、それぞれ環境が変わってる。
     時は刻々と過ぎていて 巻き戻せないから、その時その時を 大事にしていきたいですよね。

  • 指定席への応援コメント

    初めまして、短歌の中で情景描写と心情の反復がとても綺麗に出来ていて風景の想像がしやすく、そこから読み手の共感に上手く持っていかれたなと思いました。結構好きです。よろしければ私の拙作も読んでみてください。

    作者からの返信

    @Nuuuiuuun 様へ

     初めまして。
    すごく褒めて頂いて、くすぐったい感じです。ありがとうございます。
    短歌というか、形だけ そうで、日記みたいに思っていますので、ほぼほぼ 捻りも技も無くて、恥ずかしいです。

     @Nuuuiuuun 様の作品 読ませて頂きました。
    感想とか ノートへ書かせて頂きたかったのですが。開かれてない様ですので、こちらへ書かせて頂きます。

     真面目に取り組んでおられたという事で、心して読ませて頂きました。
     でも… 本を読んできていない私には 難しかったです。もう少し 話を進めさせて頂くと、わかっていけるかもしれないので、フォローを入れさせて頂きました。
     良く理解出来てないに 応援や評価を入れるのは、失礼かと思って。

     これから 勉強させて頂きます。よろしくお願いいたします。

    編集済
  • 色いろへの応援コメント

    春って別れの春から出会いやスタートの春へと二段階に気分が切り替わりますよね。
    別れの春は切ない清々しさを感じて、スタートの春は期待に満ち溢れている感じ。
    フォーマルスーツからリクルートスーツに主力が切り替わる洋服売り場がその雰囲気をすごく伝えてる感じが、みかんさんならではの素敵な感性だなぁって思いました(^^)

    作者からの返信

     たまたまねw 色んなタイミングに出くわせたから 詠めた句だとは思うけど。何なんだろうね 今まで気付かなかった事まで、目に留まる様になったわw
     洋服のコーナーの事だって、そぉかぁ~っと感心したりして。
    これも『カクヨム』効果?お蔭なんだね♪

  • スプリング 弾もう?への応援コメント

    無駄な経験は無いから挫けて
    もいいよ。
    ってところに泣きそうになりました。

    暖かい言葉をありがとうございました。

    作者からの返信

     あらあら もったいない。
    泣きそうになった? そんなつもりは全くないのに…w

     ンでも…
    私 年越してから、しばし凹んでいたからね。それまでも チョコチョコ辛い事あったけど、その度 何とか越えて来れたから「もぉ少々の事ではヘコタレナイ!」かなり 図太くなったと思っていたけど。やっぱ その歳その歳っていうのかな?相応の事がやってくるんだわ;;
     毎回「あん時に そうしておけば…」とか、色々と後悔する事もあったよ。けど、どこかで見聞きした事が フッと引き出しから現れて、救ってくれる事もあったりして。経験が 自分の礎になっている事に気付かされる。本当に この歳になってくると「無駄な事は無いなぁ」って思うんだ。
     大丈夫だよ!むしろ失敗を 沢山しておいた方が良いと思うな。
    老いてからの 巻き返しは辛いから、力のあるうちに 何でもやってみたら良いと思います。
     

  • 複雑…への応援コメント

    『成人』をまだ迎えていない自分は、この話を糧に気を付けたいと思います。亡くなったかた、安らかに眠れ……。

    成人というものは大人の仲間入りという一種の区切りではありますが、だからといってすぐに何かが変わるわけではないと思います。

    当時の自分と見比べて、少しでも何かが変わっていると実感できたのなら、きっとそれは素晴らしいことです。

    若造が偉そうにすみませんm(__)m

    作者からの返信

     そうなんです。成人されてない方にこそ この話は聞いて欲しい内容でしたので、その言葉が聞けて『書いた甲斐があったぁ』と思いました。是非 心に留めておいて頂けたらと思います。

     くぅ~ やっぱw「何を生意気なw」と言いたくなりますよwww
    良いねぇ~若いって☆ 可能性と、淀みない発言の根源が 純粋に羨ましいです。
     そうだね こう思っている時点で、その頃とは違ってます。それが日々の成長という事なのでしょう。改めて そう思いました。ありがとう。

  • スプリング 弾もう?への応援コメント

    旅立ちの春というのは人間に限ったことではないのだなぁと感慨深い思いがしました
    ( *´꒳`* )

    布団の暖かさや部屋の暖房にほっとする季節ももうすぐ終わりますね。
    待ち遠しい季節である春だけれど、三寒四温のこの時期はなんとなくしみじみしてしまう時期でもあるなぁと感じます。

    作者からの返信

     そうなんだよねぇ
    そう思うと、人間も地球という星の 生命体の1つなんだなと、ホント感慨深いね。

     週末の温かさから 一転、寒さが戻ってきてしまっていますが。
    それでも 何か空の色が明るい様な気がするんですよね。自分の周りでは 大きな変化が無いからか、しみじみというより ようやくって感じですかね。

  • スプリング 弾もう?への応援コメント

    旅立ちのとき

    人も鳥

    緩む気温に

    春を覚える

    作者からの返信

     くはぁ~ 格好いいですね!

     あぁ 形にとらわれず、綴るのも良いなぁ
    タグに随筆って書いてあるから、こういう風に 五七五七七にしなくても良いのも、混ぜていっちゃおうかしら…っと思うのでした。


     …っと そっちの話ばかりではなく。

     また今日は 寒さが戻ってきている様ですが。
    確実に春の気配を感じますね。
    生物・鉱物であっても、あらゆる世界は 温みを得て、動きとなる そんな気がします。

    編集済
  • ピンクへの応援コメント

    三つ目の

    短歌は美し

    色添えて♩

    作者からの返信

     ありがとうございまぁ~す♪

     短歌らしいですよね。
    たまには それっぽぃのも詠めないとかしら?っと思って、ちょっと背伸びしてみましたw 褒めてもらえて 何よりです。

  • ハル だから…への応援コメント

    艶かしい

    こんな短歌も

    心地良く

    これからも

    一緒に進もう

    カクヨムで♡

    作者からの返信

     どちらかと言うと… こういう感じのが 書きたいんですよね、私。

     百人一首だって、実際は 他愛も無い恋の話だったりするみたいですものね、自分にしかわからないかもしれないけど…何か ほんのり伝わる、そういうのが好きです。

     どうぞ よろしくお願いいたします。

  • がんばれっへの応援コメント

    心から

    応援したい

    努力する人

    頑張る人を

    その想い

    伝わりますよ

    拝読し♬

    作者からの返信

     車内の空気が 重々しいかったのでね。
    外へ思いを馳せるしかなかったんですが、そうしたら 雫の動きが、キラキラしていて 尾を引く姿が「あぁ流れ星みたい…」と思えて。
     実は その流れ星を詠みたかったんですけど、どうせなら 願いも叶えてあげてよ!って感じですかね。

     

  • 星の夜に…への応援コメント

    出会いは縁

    必然だもの

    だからこそ

    大事にしたい

    この出会い♡

    作者からの返信

     ありがたいですぅ~ ありがたいですぅ(泣

     秘かに憧れていた方から、大事にしたいとの言葉が見れる・見れた事、感動です。また この詩も曲になりそうです♬

  • 旅たびへの応援コメント

    ステキです

    景色が浮かぶ

    目の前に♩

    旅により

    人は詩人に

    なりますね♡

    作者からの返信

     ホントですよねぇ~
    詩人ぶってみましたw

     ぃや…本当に 綺麗な景色だったんですよ。
    多分 地元との環境の差があり過ぎだったから、尚更 感銘したんだと思いますが、素敵だったぁ~☆

  • メモへの応援コメント

    常に書く

    いつも描く

    どんな時でも

    下手でもいい

    明日こそ上手く

    なればいい☆

    作者からの返信

     私が 音楽家ならなぁ
    この詩ですかね?曲をつけて 歌いたいです♪

     下手は下手なりに ちょこっとずつしか上がれないけど、やっていってみます。

  • 豆まき・厄払いへの応援コメント

    拝読し

    こちらも笑顔

    いただきました♬

    おもむくままに

    心の声を♡

    作者からの返信

    クスッっとして頂けたなら 嬉しいです。

    けど 本当の事ですから;;;

  • 温まろうよへの応援コメント

    凍てつく心

    温めてくれる物語

    きっとあるはず

    カクヨムに♡

    作者からの返信

     えぇ!ありました!ありました!!

     もっちん のお話、ほっこりしましたぁ~~~♡

     はいッ もっと探検して、沢山出会っていきたいです。

  • 荒み切ってしまえたらへの応援コメント

    誰にも言えぬ

    怒りの炎

    燠火のごとくチリチリと

    兵器ではなく

    音楽や

    文学で

    解放しなきゃ♬

    作者からの返信

    平和的対処法ですね。

    私には カクヨムがあって良かったです。
    辛い時期を ご交流下さる方々に、どれだけ助けて頂けた事か。感謝のしようがなく、こうやって何か書かせて頂く事で 元気になれましたと、報告するのが 精一杯です。その事も 含めて、解放させてもらえてますね。ありがたい事です。

  • やっちゃうよね?への応援コメント

    早く書け

    早く書けよと騒ぐキャラ

    ブロットなしでは

    書けません

    作者からの返信

     私の受け取り様は…
    高尾つばき 様の中に、まだ生み出されていないキャラが沢山居て、その方々が「早く世に出してくれ」っと言っている、そういう感じに聞こえました。
     全くの勘違いでしたら、ゴメンなさい。

  • ありがとうへの応援コメント

    流れ出る

    涙の色は

    見えねども

    味を知るのは

    我が心

    作者からの返信

     うぅ~~ッ 
    格好いい!! ビシッと詠まれています。
    本当に カッコイイ。


     何か 悲しい涙では無い様にすら思えます。
    やはり読み手の心情って 大きく影響するのだな、と 改めて思わせて頂きました。この句を詠んだ頃だったら 素晴らしいと感嘆こそすれ、悲しみの感情に輪をかけて 捉えていたかもしれないのですが。今なら 涙を越えた その時点での歌で、次に目を向ける為の 弾みの感じがします。

  • おぉっ?! part2への応援コメント

    音楽は

    古来より

    人間に

    与えられたる

    最高の友♬

    作者からの返信

     そうですね。
    特別 何かの楽器というのでなくても、こうやって キーを打つ音だって、音楽として捉える事が出来ますのね。声が出せれば ハミングするだけも、音色ですしね。

  • ん?への応援コメント

    人のふりみて

    我が身をなおす

    大切な

    この気持ち♡

    わたくしも

    あらためまして

    勉強を!

    作者からの返信

    短歌なのかな?っと思ったのですが。
    捻りがありましたね。最後の1行を短くする事で 更に強調される感じ、勉強させて頂きました。

    文字って 素晴らしいですね!

  • おぉっ?!への応援コメント

    心に残る旋律は

    語り継がれるお話と

    同じ鼓動を呼び起こす♩

    作者からの返信

     カクヨム へ寄せてもらう迄の私には無かった事だけど。この時は 音楽に助けられたけれども、これからは 物語で救われるって事があるかもしれないですね。
     最近 色々な話を読ませて頂いて、自分にも その可能性がある様に思えてきました。

  • 複雑…への応援コメント

    子は宝

    どんな時代になろうとも

    親より先に

    逝くのは不幸

    作者からの返信

    ホントですよねぇ

     私自身 親らしい事してないけど、子供が居てくれています。その子が 居なくなると考えるだけで、ガクガク振るえます。
     親が あまりに早く逝くのもダメだけど、子供が先は もっとイケナイです。双方が 大事に思う、そういう日でありたいですね。

  • 何気ない…への応援コメント

    なるほどと

    ストンと落ちるこの気持ち

    わかるわかると

    手をたたく♡

    作者からの返信

    手まで叩いてもらえましたかぁ~
    堪らなく嬉しいです!!

  • 2017年 初ものへの応援コメント

    夢かうつつかわからねど

    心動かす物語

    紡いで紡いで

    参りましょう♬

    作者からの返信

     どこまでやれるか わかりませんが、皆様から 勉強したり、お力を借りしたりして、私なりの 何かを表わせてもらえたら…っと思います。よろしくお願いいたします。

  • カクヨム へ寄せてへの応援コメント

    削りに削った言の葉で

    気持ちを著す

    巧みな技術ステキです♡

    作者からの返信

     カクヨムへ寄せてもらって、私の中が 色々と劇的に変わった事を、実感しましたからねぇ。皆様へ 気持ちを伝えたかったんです。

  • 指定席への応援コメント

    御作を

    ここからスタート♩

    語彙が少なく

    ごめんなさい

    作者からの返信

     スタートを切って下さって ありがとうございます。

     この時の 私自身のスタートも、ホンの思いつきで始めた感じでしたから、軽い感想が ありがたいです。

  • おぉっ?!への応援コメント

    あるある🎶
    今ってハミングからでも検索できるアプリもあるらしい。
    ってやったことはありませんが。

    作者からの返信

     ありますよね!

     へぇ~ そういうアプリもあるんですね。
    便利ぃ っと思ったけど、音痴で 検索どれだけかけても、引っ掛からなかったら どうしましょっw

  • 複雑…への応援コメント

    ご本人やご両親のお気持ちを思うと言葉が見つかりませんね。
    でも、みかんさまのおっしゃるようにニュースにもならないけれど起きてしまっていることなんでしょうね。悲しいことに。

    子供が成人を迎える頃に……、自分はどうなんでしょうね。
    「成人」に成れているんでしょうか。

    作者からの返信

     は…ぃ… 本当にね。
    桜井今日子 様も お子様居られるのですね。どうぞ この話を聞かせて差し上げて下さい。自分を守る為でもあり、仲間内で ふざけてしまって、後悔しない様に。

     何をもって 成人とするか?という事になるかと思いますが。歳ばかり食って、成せる人になれているか どうか… 考えますねぇ

  • がんばれっへの応援コメント

    イマドキの大学入試って親も一緒に行くの!?

    作者からの返信

     そうみたいですね。

     ニュースでも取り上げられてたなぁ~
    大阪の方だったか 宿泊先が見つからないとかって、親が心配してたりして。
     とにかく その日の、列車の中は 親子が多く、大荷物。バッグの中から 参考書が出てて…と、そんな感じでしたね。

  • 荒み切ってしまえたらへの応援コメント

    こんにちは(^^)岩井です。

    平易な言葉で、日常的で、情緒的で、時にはっとさせられる。
    そんな短歌の連続で、実に快く言葉を味わうことができました。

    「あ~、分かる分かる!」という詩もあれば、「なるほど、そういう感性もあるよね~」という詩もあり。

    さらっと読むことも深読みすることもできる、爽やかなお話たちでした。

    またお邪魔します!

    作者からの返信

     …;; 短歌風っていう 雰囲気だけですよね。
    何も学んでないから、捻るにも 捻り様が無くて;;
    日常の フッと思った事を、簡単に綴るコーナーな感じですかね。

     激しく 読み手依存なカタチです。

     爽やかと 仰って下さって、ありがたいです。

  • がんばれっへの応援コメント

    電車の窓にはりついた水滴が流星に見える…イメージしてなるほどと思いました( *´꒳`* )
    車内の受験らしき親子を見ながらその流星に願いをかけるみかんさんの優しさがキラリと光って見えます✨

    作者からの返信

     ありがとぉ~
    流星のイメージわかってもらえて うれしぃ~です☆
    何とか それを表現したくて、ホントは そっちばっか考えていたんだけどねw
     でも あの重苦しい、圧迫感のある車内とか、実は こっちが速く解放されたいって気分だったから。きっと 本人や、親御さんは こんなのずっとだったんだなぁ~っと思って、何かねw 良い人ぶりました。

  • カクヨム へ寄せてへの応援コメント

    私も同じ気持ちです。(*'▽'*)

  • がんばれっへの応援コメント

    国公立の試験問題は純粋に実力が問われるので一発勝負とはいえ
    まぐれは起こりにくいと思いますが、その分悔いの無いよう実力を出し切ってほしいですよね。

    終了された方、お疲れ様でした。

    作者からの返信

     私自身は そういう本格的な受験とかって、ほぼほぼ経験無くきているから、良くわかんないんですけどね。でも いつも乗っている列車なのに、異様な雰囲気だったのは 驚きでした。

     ずっと がんばってこられたんですものね、本当に お疲れ様でした。

  • 旅たびへの応援コメント

    二番目の句が好きです(^^)
    旅の思い出を俳句や短歌にするって、とても素敵ですね✨

    作者からの返信

     ありがとです。
    何かねぇ~ 船内の自由さが 面白くてね。
    子供連れの方用に、靴を脱いで遊べるスペースがあるし。
    長いソファーで ゴロンと寝てる人もいるし。
    「あぁ 色んな人が、一挙に動いてるんだな」と思った。
    しかも 荒波の中だったから、何だか 人生の縮図な気がした。
    向かう所は 皆同じみたいな?


     うん♪w
    一度やってみたかったのぉ 短い時間で 出せたのは、ココのお蔭だなって思った。

  • 旅たびへの応援コメント

    いいね!

    作者からの返信

     何に対しての いいね!
    なのかが はっきりしてないですけどw
    誉められた♪って 事で、喜びます。

     一時は キレが無いとも言われてましたし。
    そこら辺についてもですかね。

     ありがとうございます。

  • 何気ない…への応援コメント

    なんだかサラダ記念日みたい、と思ったら俵万智さんの歌のお話が!

    最後の歌、とっても好きです💕

    作者からの返信

     そうなんです。
    たまたまねw タイミング的に 知ったばかりの時だったので
    ここぞと 使わせてもらったという話なんですけど。

     やはり 本職の方の感性は、素晴らしいって事ですね。
    手習い?って感じですけど、そうやっていくうちに 私も上手くなれますかね。精進します。

    ありがとうございます。

  • 豆まき・厄払いへの応援コメント

    やっぱり、密撼さまに短歌、すごくいい感じです( *´꒳`* )
    お気持ちが上向いてきたことが歌から感じられて、とても嬉しく温かい気持ちになりました。
    私にも一足早い春を感じさせてくださってありがとうございます✨

    作者からの返信

    いい? いい? 大丈夫??

    当たり前の事を 書いてるだけな感じで、技も無いよね?
    なんか上手な 捻りがあれば良いのだけれど……

    いっかぁ〜w 初心者だからね。20年後とか 名人くらいのつもりでいきます。

  • 何気ない…への応援コメント

    これはいい!

    作者からの返信

     私が書くなら 恋愛系を絡めた歌を
    詠んでみたかったから、その話のところで
    このお言葉を頂けたのは、本当に 嬉しいです。
     ありがとうございます。

  • 温まろうよへの応援コメント

    辛い時はこうして綴ってくださいね( *´꒳`* )
    密撼さまの肌に触れることはできなくても、心で触れ合うことはできますから…

    心の保温機能のスイッチ、とても素敵な短歌だと思いました。スイッチ一つで切り替えられたら本当に便利ですよね。

    作者からの返信

     いやぁン… なんか ドキッっとした!
    触れ合うって、ホントに触れられてる感じがした!!
    どうして 皆様、こんなに温かいんでしょうね。
    最高です☆

     
     スイッチを探して もがいていたのでね。
    何か それを書ければなっと思ったんです。
     人が そういう状態になっている時に
    「気持ちを切り替えていくしかないやろ」って
    言ってきたのに、自分の事になると そんな容易く
    切り換えられないんだよね。厄介なモンです。


  • 編集済

    やっちゃうよね?への応援コメント

    ポジティブな気持ちでも、ネガティブな気持ちでも、書きたい気持ちがあるならば書きたいものを書いていいと思うのです。
    文豪たちの作品でもネガティブな心境で書き綴った名作は沢山ありますものね(^^)

    作者からの返信

    なるほど☆ ありがとです。

    本を読んできて無いから そこら辺の知識は乏しいけど
    何だか 文豪を呼ばれる人って、いつも 小難しい事
    考えてそうなイメージw
    すっごく明るくて、いつも笑顔を絶やさないとか
    違う感じかもなぁ〜

    文豪気取りで 書いてしまおうかしらw


  • 編集済

    やっちゃうよね?への応援コメント

    よくあります(笑)

    なので

    気分が乗ったところで出だしをがーっと一気に書いてから
    翌日読み直してみて、良ければプロット作成にかかる

    というケースもよくあります

    そして

    出だしだけで無理やり完結してしまうこともよくあります(笑)

    作者からの返信

    よくあるんですね〜

    チラチラと 「小説の書き方」みたいなのを
    net内で見たりしているんですが。
    書き出しとか プロットを立てる時の方法に
    1日寝かして…って書いてあります。

    あれかな?
    恋文を 夜に書いて、翌朝 恥ずかしくなる;;
    そんな感じですかねw

    書ける時は ずっと書いていられますものね。
    粗っぽい仕上がりかもしれないけど、そういう時の方が
    面白いものが書けてるよう〜な気がしますね。

  • おぉっ?! part2への応援コメント

    正直でまっすぐな密撼さまの気持ちがすうっと心に染み込んできました。
    気付けたことと、気付く機会がなければよかったとも思うこと。
    何かに挫けたときにいつも、どちらも感じることのような気がします。

    音楽に浸ること、私もここのところ全くなくなったので、たまにはやってみようかな…

    作者からの返信

     カクヨム へやってきた事、それ自体が
    私にとって、らしくない行為だったんだけど。
    この1年近く 今まで無かった・しなかった事ばかり
    やっている様な気がします。

     人生120年とすると 折り返しに近づいて
    新しい自分を 模索する時期なんですかね?

  • おぉっ?! part2への応援コメント

    そんな密撼さんに勇気づけられる私がいますよ~

    作者からの返信

     えぇ?! 
    勇気?私がですか?
    勇気かぁ~ 思ってもみなかった。

     わかんないけど こんな状態の私でも
    お役に立っているんだったら、存在している意義が
    あるのかもしれないと… 救われます。
     ありがとうございます。

  • ん?への応援コメント

    他の方の作品をいろいろ読んだ後に自分の作品を読み返すと、あれこれ直したくなる気持ち、すごくわかります(苦笑)
    現に、密撼さまに読んでいただいている作品、ふと読み返すと全面改稿したくなってきちゃいました💦
    でもそういうことに気づいたり、少しずつでも直していくことが大切なんですよね、きっと(^^)

    作者からの返信

    あはw
    それがですねぇ〜 今迄 その感覚も無かったんです。
    そこかしこの 書き込みから、そういうのを目に
    してきた気がするんですけど… 私には わからなかった。
    本当に ようやくって感じです。
    読むのも 読んで無かったっていうのもあると思うんですけど
    やっぱ横柄になっていたのかなぁ〜
    「読んだって わからない」って、決めつけてたのかも。
    反省ですね。

    まだまだ わかってないと思うんだけど、見良い形には
    ちょこっとずつでも 直していけたらな、と思います。

    温かく 見て下さって、ありがとうございます。

  • カクヨム へ寄せてへの応援コメント

    初心を忘れずに行きたいですね
    私も多くの方に感謝です

    作者からの返信

    そうですね。

    何事に対しても 感謝出来る気持ち
    大事にしていきたいです。

    ありがとうございます。

  • おぉっ?!への応援コメント

    頭に残るCMソング、ありますね!
    文系女子に人気ということは、歌詞が文学的なのかな…?
    アーティスト名が気になります(^^)

    作者からの返信

     ですよねぇ~
    たまたま コンビニで聞いた曲が
    ヘビロテするとか。

     まだ 歌詞について調べはついてないけど
    ってか、歌詞に英語が多いので わからない;;

     そのアーティストはぁ~
    って、書いちゃったら 楽しみないからwww

    編集済
  • 複雑…への応援コメント

    合掌(-_-)

    作者からの返信

     そういう感じにさせてしまって すみません。

     でも 多分、この時期 あちらこちらで
    起きている様な気がします。折角 そこまで育ってきて
    切なすぎると思います。

     我が家は 旦那様も、私も 飲めません。
    うちの子も、そういう感じかもしれません。
    良くよく言い聞かせようと思っています。

  • 2017年 初ものへの応援コメント

    カクヨムがきっかけとなって密撼さまの素敵な感性が作品として花開いたこと、まさに運命だったのかもしれませんね!
    私も昨年カクヨムで沢山の宝物を得た気がします。
    今年もお互い実り多き年になるといいですね✨

    夢や現実の何かを小説のネタにできないかふと考えてしまうカクヨム病、私もかかっています(笑)

    作者からの返信

     今年も よろしくお願いします。

     ホントですねぇ~
    花開いたか どうかは、おいておいて(ぉぃ!
    運命というか、不思議なもんだなぁ~と つくづく思います。
    あんなに 文字嫌いだったのに、私が 書いているだなんて?!
     夢が 小説由来の世界って??? びっくりです。

     物書きの方は 文字で夢を見るとか聞いた気がします。
    そういう夢が見れたら いっぱしの作家ですかねw

     カクヨム病 やはりあるんですね!そうやって 小説が
    出来ている。よし!書き留めておく癖をつけるぞッ

     何かが ここから、実れば良いなぁ~

  • カクヨム へ寄せてへの応援コメント

    成長かあ。何もしてなくても生きてるぶん経験値がたまりますよ。
    のんびりー

    作者からの返信

     深いぃ~

     あぃ その経験値を 活かしていける様に
    していきたいと思います。
     急がずにねw

  • 指定席への応援コメント

    隣席の人からミステリーはじまる??

    作者からの返信

     なるほど☆!!
    そうやって 物語は紡がれるんですね!

     その話を書こうかな?

  • 指定席への応援コメント

    拝読しました!
    うん、なんかすごく雰囲気がいい感じで素敵です(*´艸`*)
    次も楽しみにしていますね♡

    作者からの返信

    てへへw

    やってみてしまいましたぁ〜

    次ですか?
    サクサク詠める様になれれば良いのになぁ〜
    (他人事w)