世界よ、これが日本のクトゥルフ神話だ

・感想
読み始めたら終始世界観にのめり込んでしまい、読むのを中断できませんでした。目を閉じれば、自分がその場にいるような錯覚を覚える臨場感をリアルタイムに感じたかったからかもしれません、これは止めたらもったいないと、一本の映画を観てる感覚でした。それほど、見事な和製クトゥルフ神話作品でした。

・感心したところ

古き神に関する設定をあまりひけらかすようなことがなかったので、読み手に考える余地をあたえる程度の謎を残してるのも好印象でした。クトゥルフ神話にでてくる古き神って、本来人間からしたら定義できない存在ですもんね。

巻末(?)の座談会で、理渡ちゃんの口から語られる日本と米国でのクトゥルフ神話への恐怖の感じかたの違いを読んでいて、すごく共感できました。鳥肌ものでした。

・無意味な質問
人間ぽいした顔してる蜘蛛ってアトラック=ナチャっぽいなと思ったんですけど、後に進化して現代の蜘蛛になってるということは、これはアトラック=ナチャとは関係ないんですかね?

・ひとりごと
理渡ちゃんがかわいいなと思いました。続編がありなら、また理渡ちゃんと真館さんの物語読みたいです!

その他のおすすめレビュー

@malleusさんの他のおすすめレビュー6