クトゥルフだ!ロボットだ!そして……ドリルだ!

クトゥルフ神話ものに疎くて、知識として持ってるのが某魔を断つクトゥルーロボット経由のものしかない。

そんな、いちロボ好きが読んでみたところ、『俺の好みのタイプだ……』という感想。
魅力に感じた点を列挙してレビューとします。

まず、主人公のパワーソースが邪神。ニャルラトホテップって見たら狂って死ぬ系ですよね。そんな奴らを受け入れて、徐々に絆を繋ぎさえする。
終盤、自身が狂気に侵されていく真綿で首を締められるような恐怖苦悩の描写が主人公をヒーローとして立てていったと思います。

テキストもノリが良くて肩の力を抜いて読めます。主人公を等身大の少年として見ていられました。

主役ロボットのケイオスハウルは強い。最初から強い。苦戦することもあるけれど、基本的に強い。しかも、だんだん強化されていく。
ホバークラフトに有線クローに隠し腕、なんてけっこう渋みのある基本形態から、あんな風やこんな風にヒロイックにもなる。ガンプラなどの模型で再現したくなりますね。

そして何より評価したいのは、ヒロインのナミハナちゃんが駆る機体の武装がドリルなことですね!
ただドリルなだけじゃなくって、作中の強敵とも渡り合えるドリルなんです!!ドリルをメインに使って強いロボってのは昨今ではなかなか見られないんですよ!?

そんなこんなで、邪神を相棒にSAN値削って活躍する邪神機譚、オススメです。

その他のおすすめレビュー

拾捨 ふぐり金玉太郎さんの他のおすすめレビュー92