概要
彼らは客に来てほしくないからわざと手続きを複雑にしているのではないか?
(冒頭)
「仕事を減らしたい」──そう考えるのは、どの職場でも自然なことだ。とくに人手不足や予算縮小が続く現場にとって、業務量の削減は切実な課題である。しかし、その手段として「意図的な複雑化」が選ばれているとしたらどうだろうか。
本来、効率化とは手続きや業務を“わかりやすく、簡単に”することによって、労力や時間を削減する取り組みである。しかし一部の官公庁や大企業では、その真逆の手段がとられている。つまり「手続きが面倒くさければ、市民や客の方から離れていくだろう」という、半ば受動的な客避け戦略である。
「仕事を減らしたい」──そう考えるのは、どの職場でも自然なことだ。とくに人手不足や予算縮小が続く現場にとって、業務量の削減は切実な課題である。しかし、その手段として「意図的な複雑化」が選ばれているとしたらどうだろうか。
本来、効率化とは手続きや業務を“わかりやすく、簡単に”することによって、労力や時間を削減する取り組みである。しかし一部の官公庁や大企業では、その真逆の手段がとられている。つまり「手続きが面倒くさければ、市民や客の方から離れていくだろう」という、半ば受動的な客避け戦略である。
応援ありがとうございます!!