おまけ。三題噺「キウイ」「懐中電灯」「溶岩」のやり方
今回の三題噺「キウイ」「懐中電灯」「溶岩」の自主企画の主催者様。
佐々木キャロット様より、
”強制ではありませんが、今回の作品を書くに至った経緯なんかも書いてもらえると、僕が喜びます。個人的に、このようなテーマ企画は各人の発想や工夫を知ると、より楽しめると思っているので、ぜひご検討ください。”
とありましたので、以下、私の凡な発想工夫をどうぞ。
キウイ→ニュージーランドの鳥で、飛べない鳥。絶滅危惧種。
被害を受ける側の鳥なので、その逆。キウイの加害。
攻撃的な所を書きたい。
キウイ→産毛が生えて〜は、実際の体験談。攻撃の理由に決定。
懐中電灯→夜。明るくする。懐中電灯で銃刀法違反で捕まった人のニュース。
などから、キウイの攻撃方法に利用。
溶岩→熱く。沸くもの。殺意のイメージ。鋳造の鋳鉄のイメージ。
から、攻撃の動機、方法の二つへと派生。
キウイは夜行性の鳥だから、夜に攻撃。→夜だと対象が家にいる。→鍵がいる。懐中電灯がいる。→鍵は溶岩で作ろう。懐中電灯は凶器にもしよう。→
プロット
①キウイの攻撃理由になる描写
②キウイの攻撃動機になる鍵の入手、鋳造
③キウイの攻撃手段、懐中電灯による殴打
①→②→③だと単調なので、②の後半→①→②の前半→③の順に。
序破急でなく、破序破急にするパターンはよく使う。
別の三題噺「身長」「廊下」「肉」の
『断頭台で身長を』
https://kakuyomu.jp/works/16818622174149954824
も、このパターン。馬鹿の一つ覚えである。
プロット決定と同時進行で、落ちの一台詞を考える。
上記の『断頭台で身長を』なら、「先生。何cmですか?」であり、
今回の『キウイの狩りのやり方』なら、「キウイは夜行性の鳥だ」である。
破序破急+落ちの台詞。
が決定したので、後は原稿用紙を埋めていくだけ。
特に考えず、指運まかせ。
後は野となれ山となれ。
というのはもちろん嘯き。
原稿用紙の埋め方にも、色々と手法がありおりはべりいまそかり。
そこまで、書くと本編を超えてしまいそうなので。
ここいらでお暇。
キウイの狩りのやり方 さわみずのあん @sawamizunoann
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