第4話 そもそもマーケティングとは?ブランディングとは?

 マーケティング、ブランディングって名前は聞いたことがあるけど、なんだか難しくて本当の意味を知らない、という人が多いことだと思います。



ここで、簡単にご説明させて頂きましょう。


マーケティングとは、顧客や社会と共に‘価値‘を創造し、その‘価値‘をステークスホルダー (企業に対して利害関係を持つ人。株主・社員・顧客だけでなく,地域社会までをも含めていう場合が多い。)との関係性を醸成し、より豊かで持続可能な社会を実現するための構想であり、プロセスのことをいいます。



マーケティングという言葉を聞いて、「市場分析」だとか、「営業活動」とまっさきに思い浮かぶ人が多いかもしれませんが、その解釈は、半分正解であり、半分不正解です。「市場分析」「営業活動」とは、マーケティング活動を行うために必要な業務プロセスであり、

それらはマーケティング活動の一部であるにすぎません。


「市場分析」をしっかり行わないと、自分たちの会社が社会や市場の中で、どんな立ち位置(ポジショニング)にいるのかを理解することが出来ませんし、どのような顧客にどんな商品を、どのような方法で「営業活動」したら、よくものが売れるのか分かりません。


また、「マーケティング」と「販売」を混同されることも多いのですが、

「マーケティングの目的は、販売を不要にすることだ。」

「どのような価値を提供すればターゲット市場のニーズを満たせるのかを探り、その価値を生み出し、顧客に届け、そこから利益を上げること。」


だと定義づけている経営学者もいます。


‘‘商品に価値を生み出し、顧客に届ける‘‘


とありますが、この活動がまさに‘‘ブランディング‘‘です。

ですからブランディングとは、広告を作ったり、宣伝を行う業務だけに留とどらないのです。


「ブランディング」も「市場分析」も「営業(販売)」もマーケティング活動の一部に過ぎません。さらに、「商品のポジショニングの設定」も「広告・販売促進のプロポーション」

「採用人事」もマーケティング活動の一環でありどの活動も欠かせられません。





カクヨム投稿用 追記文



本日も拙作を読んで頂き誠に有難うございます。

本書が貴殿の「仕事に対するモチベーションアップ」や「マーケティングやブランディング」に興味を持っていただければ幸いです。


わたしはそもそも、「実用書」を書くよりも「文芸書」を書くことが好きだし、本職です。

「わたしは蝶になりたい」https://kakuyomu.jp/works/16817330667639707701

「恋愛小説無題」https://kakuyomu.jp/works/16817330651073248288

という作品をこちらのサイトでアップしておりますので、ぜひ手に取っていただき、「気づき」を得るヒントになれますように願っています。


今後ともお付き合いくださいますように、お願い申し上げます。


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商品は同じなのに、まるで売れない人と良く売れる人 三鷹たつあき @leciel2112

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