第3話 動揺

「ちょっとトイレ行ってくるわ」

「はーい。タオルいる?」

「さんきゅ!」

 彼氏がタオルを受け取ってトイレに向かう。日に焼けた肌に汗が光り、ぼんやり綺麗だなぁと思う。

「結愛ちゃんも使う?」

「はい。ありがとうございます」

 結愛ちゃんにタオルを渡し、手ぶりで木陰に誘導する。昨日の雨の残り香はすっかり消え去り、からりと晴れ渡った空が猛攻を加えてくる。真夏ではないけれど、気を抜けば熱中症になりかねない。それでも木陰に入れば、熱気がかなり弱まる。時折吹く風が心地よかった。

 結愛ちゃんは私に促されるまま木陰に立ち、タオルで首筋を拭く。ちらちら見えるうなじがほんのり赤く、女の私でも少しドキッとしてしまう。本当の美人であれば、どんな動作でも様になるんだろう。

 あまりじろじろ見ているつもりはなかったが、不意に結愛ちゃんと視線が絡んだ。

 慌てて謝罪のために口を開き、

「彼氏さんと長いんですか?」

 口を閉じる。結愛ちゃんは自分の言動に驚いたかのように一瞬目を見開き、すぐ目をそらす。

 私は結愛ちゃんからそんな質問が飛び出すとは思わず、硬直してしまう。結愛ちゃんはなんというか、もっと、崇高といった感じで、恋みたいな世俗的なこととはかけ離れている、なんて。勝手にそう思っていた。それくらい浮世離れした美しさだから。

「すみません、その、失礼というか……」

 結愛ちゃんが珍しく口ごもる。

「えっと」

 うまい言葉が見つからないのか、歯切れがない。そこでようやく私は現実に戻る。

「ごめんね。元はと言えば私が先にじろじろ見てたからだよね。結愛ちゃんってそれくらい綺麗だからさ」

 早口でまくしたて、物言いが気持ち悪いかなと思いなおす。

「綺麗って言うのも変かな……いや、別に変な意味じゃなくて」

 顔の前でわたわたと腕を振る。腕の振りに合わせて頭まで回るようだ。焦りのあまり自分が何を言っているのかわからなくなってくる。

「美緒さん」

 結愛ちゃんの声。腕を止める。

 結愛ちゃんは笑っていなかった。少しは笑ってくれればこの羞恥心も和らぐんだけど! なんて、普段だったら心の中で文句を言っていたかもしれない。けれど今は、結愛ちゃんの視線があまりにもまっすぐ過ぎて、その瞳をただ見つめることしかできなかった。

「結愛ちゃ……」

「好きです」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月15日 20:00
2024年10月16日 20:00
2024年10月17日 20:00

緒を結ぶ 燦々東里 @iriacvc64

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ