人魚のみる夢

三上アルカ

人魚のみる夢

 海の底で人魚がみる夢は、草原を自由にかけまわるライオンの夢です。

 どうして海の中の人魚が、ライオンの夢をみるのでしょう。

 それには、こういうわけがあるのです。


 あるとき、子どもの人魚が人間につかまってしまいました。

 サーカスに買われ、水槽の中で見せ物にされました。

 めずらしいので、たいそうな人気です。山のような人だかりに、人魚はすっかりおびえてしまいました。

 夜、人間がいなくなると、ひとりぼっちの水槽で、ひっくひっくと泣きだしました。

 すると、となりのオリから声がしました。

「どうしたんだい、おじょうちゃん」

 それは、大きなライオンでした。

 ライオンを見たのは、はじめてです。なんておそろしい顔でしょう! 動くことも、声を出すこともできません。

 ライオンは、大きな口をひらいて、小さな声で言いました。

「おなかがいたいのかい。おなかがすいたのかい。ごはんをもらえなかったのかい」

 人魚はおもわずクスッと笑いました。もうこわくはありません。

「おなかはなんともないわ!」

「じゃあ、どうして泣いているんだね」

「うみにかえりたいの……」

「そうか、かわいそうに。しかし希望をもつことだよ。いつかふるさとに帰れると信じるんだ。わしもそうしているんだよ」

「おじさんもおなじなのね」

 それから二匹はなかよくなり、まいばん、ひそひそと話をしました。

 人魚は、海がどんなにすばらしいかを話し、ライオンのふるさとのことをたずねました。

 ライオンは、アフリカのサバンナのことを話しました。

 どこまでもつづく草原に、大きな太陽。動物たち。バオバブの木。

 もういちど、あの草原を自由に、おもいきりかけまわりたい。

 そういうことを話しました。


 サーカスが町から町へめぐるうちに、人魚は弱っていきました。

 人魚は水槽では長く生きられません。弱って死んでしまうのです。

 だんだんと食べなくなり、話さなくなりました。

 心配していたライオンは、サーカス団員が「つぎは海ぞいの町に向かう」と話すのを聞きました。

 海ぞいの町についたとき、ライオンは人魚をつれて脱走しました。

 ずっとおとなしかったライオンに、サーカス団員はゆだんしていましたから、すきをつくことができました。

 荷車をひいて、町を走ります。

 荷台に、人魚がのっています。

 人間たちはおおさわぎ。追いかけてくる人もいます。人間たちをよけながら、においをたよりに、ぐんぐん海をめざします。

 潮のにおいがして、波の音が聞こえ、海が見えてくると、人魚はみるみる元気になるようでした。

 追手をふりきり、岬にたどりつきました。


 そこは、いちめんの水色でした。


 岬の上には空が、下には、空のうつし鏡のような海が広がっています。

 二匹は息をはずませながら、空とおなじ広さの海を見つめました。

 平らな海原は、日差しをはじいて、魚のうろこのようにきらきらと光っています。遠くでとびうおがはねました。

「ここからとびこめるかい?」

「へいき! それよりおじさんはどうするの?」

「アフリカへ帰るさ! さ、おいき」

 人魚は海にとびこみました。それからどんどん泳いでいきました。


 その後、ライオンは警官隊にうたれて死にました。

 しかし人魚はそれを知りません。

 だから、人魚のみる夢は、草原を自由にかけまわるライオンの夢なのです。

 

 おしまい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人魚のみる夢 三上アルカ @mikami_ark

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ