第4話 友の胸が覚悟でキラめいた時 後編

 リリィハートは自分がよく通う街路樹の道にニルジェーロが現れていた。


「ここにいたのね!? ニルジェーロ!」

『ギギィ……ギギィ、イイ』


 液状化したニルジェーロがあちこちの街路樹にへばりついていた。

 色が段々と失せて行っている。

 はやくしなくては、木々の生命力がなくなってしまいかねない。


「リリィハート!! はやく倒さないと、木々の生命力が無くなって消滅しちゃうニャ!! 苦戦したら、お昼時間も過ぎちゃうニャ!」

「今は言わないの!! 後でお仕置きだから、カラキティ!!」

「ひぃにゃぁあああ!! リリィハートのほっぺ引っ張られるの地味に痛いのニャァアア!!」

『ギギギ、ギ!』


 ニルジェーロが腕を伸ばしてきて私の足を捕まえようとしてくるのに、詠唱を省略して魔法を放った。


「っ、カラーズガード!!」

 

 詠唱を省略し、魔法の盾でリリィハートはニルジェーロの攻撃をガードする。

 しかし今回はスライム状のせいもあってか、すぐに盾の横から介入して来て、私の腕を捕まえる。


「きゃ!!」

「リリィハート!!」

「この!!」


 ステッキで叩こうとするが、逆にその行為を逆手に取り、ニルジェーロはリリィハートの体のあちこちを触手出掴む。


「ぐ、あ……!!」


 伸びる触手に捕らえられたリリィハートは、もがくも抵抗する力を奪われていく。

 ニルジェーロに拘束されたら、思考力も薄れていくから、魔法の詠唱がすぐにできない……この前は、怪盗レインに助けられたから問題なかったけど。

 言葉にしようにも、体に力が上手く入らなくなってきた。

 どうしよう、詠唱が、できな――


「リリィハート!!」

「しず、く……ちゃ、……なん、で」


 気が付けば、屋上にいたはずの彼女がなぜかこっちに来ている。


「リリィハート、助けるわ!! だから、もうしばらく耐えていて!!」

「だ――!!」

『ギギギ、ギ!!』


 ニルジェーロは雫月ちゃんの方にも触手を向かわせ、襲い掛かる。

 一瞬、銃声が響いたのが聞こえた。


「そ、げき……!? どこ、から……!?」

「私は瑠璃川財閥の令嬢、瑠璃川雫月よ……盾役なら、常に控えさせているわっ」


 雫月は手に持った銃をニルジェーロに構える。


「カラキティ! 私がニルジェーロの注意を引くから貴方はリリィハートの救出を!」

「わ、わかったニャ!!」


 雫月は、ボディガードの力を借りながら、ニルジェーロの注意を全力で引くために魔法少女ではない彼女は奮闘する。


『ギギギ、ギィ』

「――さぁ、付き合ってもらうわよ? ザコさん」



 ◇ ◆ ◇ 



 私は、念のための護身用に持っていた小型の銃を強く握る。

 常日頃、誘拐をされたこともある自分に学校には内緒で、実銃とモデルガンの二つを持って来ていた。本当に使う日が来るかと思ったけれど、友人の助けるために使う行為だと思えば罪悪感よりも、高揚感が胸に広がっていた。


「……っく」


 何発か、ニルジェーロに打ち込んでも飲み込まれるだけ。

 ボディガードの狙撃手たちも、頑張ってくれている。

 気を引けれるならそれでいいんだ。


『……ギギギ!!』


 ニルジェーロの触手が一直線に伸びて、私の銃を狙ってきていた。


「っ!!」


 私は自分が積み重ねてきた瞬発力でニルジェーロの攻撃を避けれたが、銃は弾き飛ばされてしまう。


「シズク!! 後、もうちょっとニャ!! もう少し時間を稼いでニャ!!」

「……っ、わかってる!!」


 予備に持っていた銃を、太ももの足に潜ませていた物を手に取る。

 ニルジェーロに飛ばされたのは実銃。

 今手に取っているのはモデルガン、自衛のために持たされたもの。

 れんを守るためなら、これも活用しなくてはいけない。

 ほんの少しでも、れんが死んでしまわないためにも。


 ――……こんなことをしても、無駄なのに。


「……っ」


 ――あんな子を助ける意味なんてないでしょ。


 黙って。


 ――あんな子と仲良くし続ける理由、あるの?


 昔の、友人を語る仮初の他人たちの言葉が頭に過る。

 私の理解者を気取って、いつもいつも表面上の対面しか気にしていない。

 そんな屑たちと、れんは違う。

 

『大丈夫? 怪我してるよ』


 私が、学校の帰り猫に虐められている女の子を助けて、野良猫に手の甲を噛まれた時のこと……あれは確か、小学生になる前の時のことだ。女の子にお礼を言われて傷にも毅然として耐えようとした時、後ろから声をかけられた。

 赤色のシャツと、黒のミニスカートに、ピンクのラインが入ったスニーカー。

 セミロングのワンサイドアップな黒髪。綺麗な紅茶色の瞳は、私がメイドに作ってもらっているアールグレイの色に似ている。優しい赤味のある色。

 その瞳の色は、私はあまり好きじゃなかった。私が好きな色は、青色だから。


『貴方は、誰』

『これは私がしたいことだから、気にしなくていいよ』

『……頼んでないわ』

『別に、それでもいいよ。私が勝手にすることを邪魔をしないなら、終わったらすぐに帰るから』


 彼女も私も幼いとはいえ、彼女は消毒液を鞄から取り出しピンク色の可愛らしい白猫のハンカチで、私のひっかかき傷がついた手の甲に付けてくれた。


『……変な人ね』


 下手に拒否をすれば、私の評判や印象が悪くなると判断して、彼女のしたいようにやらせたのもあった。

 けれど、言い方がどことなく大人びている彼女に素直な返答を返せなかった。


『うん、貴方にとっては変かもしれないね』

『……ただの冗談でしょう』

『え? 本気じゃなかったの?』

『そこまで変に意地を張れば、瑠璃川家の顔に泥を塗るような物よ』

『そうなんだ……優しいね、貴方の名前は、』

『私の、名前は――』


 耳に確かに残ってる。

 あの時、私をそう呼んでくれた声が。


「シズ、ク、ちゃん……にげ、て」


 私が、貴方を助けなければ、どうなるの?

 このまま、死んじゃうかもしれないの?

 そんなの嫌、絶対に嫌。


 ――誰も、私のことなんてどうだっていいの。助けてなんかくれないの。


 そんなこと、ない。

 だってあの時、他の誰かは見向きもしなかった。

 そんな中で、あの子だけ声をかけてくれた。

 私のことを、助けようとしてくれた。

 そんなあの子の笑顔が二度と見れなくなるのは、絶対に嫌。


「絶対にお前を倒すわ――――ニルジェーロ!!」


 私は手に持った小型の銃を構える。

 すると、脳内に声が聞こえた気がした。


『瑠璃川雫月。君が、俺の魔法少女だ――――さぁ! 銃口を頭に当てて!!』

「……っ? え、ええ」


 私は右手に持った銃を自分の頭の横に宛がう。


「だ、め――――雫月ちゃん!!」

『トリガー、オンだ!!』

「……トリガー、オン!!」


 瑠璃川雫月は、青い輝きに体が包まれる。

 彼女の髪色は、髪先が白から淡い紫のメッシュが入った青色に。

 頭の後ろの真ん中くらいに蝶のリボンが付いたポニーテールに。

 服は白をメインとしたスペードの模様が宛がわれた王子様の服風に。

 両腕の袖に青い線でできた月の模様が入って。

 腰には服の上にガータ―ベルトをして白いレースの裏には星空柄になっていて。

 飾りとして白いレースの上にスペードのマークの宝石がついた白い大きめのリボンがあって。

 ガーターベルトの下には青いラインが入った黒のニーハイソックスがあって。

 白い長靴にも袖のように青い線が入った月の模様が入って。

 最後に白い金の装飾が施された帽子には、スペードの宝石が当てて。

 

「キラめく銀河の極光! コスモスペード! 推参!!」


 私は口から出た言葉に驚きながら、自分の恰好が変わっているのを直に感じた。

 

 ――これなら、リリィハートを助けられる。


 やってやる!!

 コスモスペードは自分の手をぎゅっと掴んで、後から人差し指をニルジェーロに向ける。


「喰らいなさい! コスモガン!!」


 青い光が瞬くと、ニルジェーロの体が貫かれていく。

 触手の拘束が解かれ、リリィハートは脱力しながら地面に落下していく。

 しかし、コスモスペードは彼女をお姫様抱っこをした。


「……雫月、ちゃん?」

「大丈夫よ、リリィハート……私に、貴方を守らせて」


 リリィハートを桜並木の木の横にする。


「休んでいて、リリィハート」

「雫月ちゃ、」


 リリィハートの唇にコスモスペードは人差し指を当てて可憐に微笑んだ。


「今の私は、コスモスペードよ。リリィハート」

「……うん、コスモスペード」

「ええ」

『ギギギ、ギィ……!!』


 コスモスペードは立ち上がると、ニルジェーロを見据える。

 コスモスペードは両手を合わせて両手の人差し指をニルジェーロに向ける。


「――さぁ、無様な姿を晒しなさい。それが貴方の運命よ」

『ギギギ!!』

「これで終わりよ……コズミックビーム!!」


 コスモスペードは両手をニルジェーに向けて構えて魔法を唱えた。

 青白く輝くビームが、ニルジェーロを消滅させた。


「……や、った。倒したわっ」


 コスモスペードは気絶しているリリィハートが息をしているのを確認して、倒れ込む。


「……ああ、これ、反動って奴ね」


 コスモスペードはその場で、意識を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔法少女は恋してる。 絵之色 @Spellingofcolor

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ